記事
  • ロイター

現代自動車の電気バス、走行中に出火 けが人なし


[ソウル 16日 ロイター] - 韓国の現代自動車が製造した電気バスが15日、国内を走行中に出火した。南東部・昌原市の消防本部が16日明らかにした。

乗客はおらず、けが人はいなかった。バスは検査を終え、車庫に向かっていたという。

消防本部によると、電気バスのバッテリーを製造したメーカーは特定できていないが、地元メディアは韓国のLG化学の全額出資子会社であるLGエナジー・ソリューションのバッテリーだと報じている。

消防本部がロイターに明らかにしたところによると、現代自動車、国土交通省、韓国化学試験研究院などは16日に検査について協議する見通し。

現代自動車とLGエナジー・ソリューションのコメントは取れていない。

現代自動車は昨年10月、短絡(ショート)のリスクがあるとして同社の電気自動車「コナ・エレクトリック」2万5564台を国内でリコール(無償の修理・回収)した。高電圧バッテリーセルの製造に問題があった可能性があると説明している。

その後リコールされ、ソフトウエアを更新したコナ・エレクトリックで再び火災が発生しており、韓国当局はリコールが適切だったか調査を開始した。リコールでバッテリーを交換したのは一部の車両のみだったという。

この日の現代自動車株は0.2%下落している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  6. 6

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  7. 7

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  8. 8

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

  9. 9

    橋下徹「与野党の政治家が対立するしかない理由」

    PRESIDENT Online

    03月03日 12:12

  10. 10

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。