記事

ミャンマー、2夜連続でインターネット遮断 軍批判で禁錮刑も

ミャンマー国軍は16日未明、2夜連続でインターネットを遮断した。イギリスに拠点を置く監視団体「NetBlocks」によると、ミャンマーでは16日午前1時から「インターネットがほぼ全て遮断」された。

2月1日の軍事クーデター以降、国軍はインターネット上で起こっている反対運動を抑えるために4回、インターネットを遮断している。また、軍高官に逆らった者を厳しく罰すると発表している。

市民的不服従の拠点となったフェイスブックは、クーデター直後にアクセスできなくなった。その後、ツイッターやインスタグラムといったソーシャルメディアもアクセスが遮断されている。

通信大手テレノアは、今後はインターネットの接続障害リストを更新しないと発表している。AFP通信の取材でテレノアは、状況は『混乱しており不透明だ」と説明。従業員の安全が「最優先」だと話した。

<関連記事>

ミャンマー各地では軍の存在感が高まっている。多くの戦略的地域で、兵士が警察に取って代わっているという。

最大都市ヤンゴンでは装甲車がラッシュアワーの渋滞の中を走る様子も見られている。周囲の車からは時折、反発のクラクションが鳴らされていた。

クーデターに抗議するデモは中央銀行のほか、アメリカや中国の大使館、アウンサンスーチー国家顧問率いる与党・国民民主連盟(NLD)の各事務所などに集中している。

マンダレーでは、集まった抗議者に治安部隊がゴム弾を発砲したとの報道が出ている。

ソーシャルメディアに投稿された動画では、デモ参加者が逃げ惑う中で銃声が聞こえるほか、けが人も映っている。

学生活動家のミョーコーコー氏はBBCの取材で、「私たちは民主主義と人権を強く信じている。リスクがあることは承知だ」と語った。

「警察に追いかけられているため、毎日違う場所に移動しなくてはならない。国際コミュニティーが助けてくれることを願っている」

学生は首都ネピドーでも抗議を行っており、十数人が拘束され、その後、釈放されている。

いくつかの都市では、暴徒を抑止するために夜警団が組織されたと報じられている。この暴徒については、軍の主導で騒乱を起こそうとしているとうわさされている。

また、これまでに数千人の受刑者が恩赦を与えられている。過密状態の刑務所の措置としては通常だが、軍部がクーデター反対派に圧力をかけるため、恩赦を与えた受刑者を利用するのではないかという懸念も広がっている。

重い禁錮刑と罰金

抗議に参加している市民は、アウンサンスーチー氏をはじめとする選挙で選ばれた指導者の解放と、民主主義の回復を求めている。しかし軍部は、「話し言葉や書き言葉、貼り紙、その他の視覚的表現で」軍に対する憎悪をあおる者に対し、重い禁錮刑と罰金を科すと脅しをかけている。

15日に軍のウェブサイトの掲載された声明では、治安部隊の任務を妨害した場合には20年の、公共の不安をあおった場合には3~7年の禁錮刑がそれぞれ科されるとされている。

13日には、市民の安全などを保護する法律の一部を停止。裁判所の令状なしで24時間超の拘束や私有地の捜索が可能になった。

また、報道関係者に対し、軍による実権掌握を「クーデター」と呼ばないよう求めている。

アウンサンスーチー氏の裁判は17日から

アウンサンスーチー氏の弁護士は15日、同氏がさらに2日軟禁される予定だと説明。その後、17日にビデオリンクを通じて出廷すると述べた。

同氏をはじめとする与党幹部はクーデター発生時に拘束され、自宅軟禁されているが、軟禁は当初、15日に終わる図だった。

アウンサンスーチー氏には現在、無線機を違法に輸入し使用していた疑いがもたれている。

NLDは昨年11月の総選挙で大勝した。国軍はこの選挙に不正行為があったと主張しているが、証拠は提示していない。

(英語記事 Myanmar military shuts web access for second night

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  3. 3

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  4. 4

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  5. 5

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  6. 6

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  7. 7

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  8. 8

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    緊急事態宣言延長 ~ 総理は国民に一体何を詫びているのか

    近藤駿介

    03月06日 08:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。