記事

バブル崩壊で自己責任の残骸、また残骸に

よく、投資は自己責任ですよと、耳にタコができるほど聞かされる。

そんなの当たり前のことだが、現行の世界的なカネあまりバブル高では、誰も念頭にないようだ。

いまバブルに踊り狂っている投資家や企業それに金融機関のいずれもが、最後は自己責任だよという意識を、どこかで忘れ去っている。

ほんの少しでも自己責任意識があるのなら、バブル崩壊の前に売って暴落から逃げておこうとするはず。

そういった判断が出てきてもおかしくない。 そろそろ売っておこうかと判断するのが、自己責任意識の表れなんだから。

ところが、いまの現状は、誰一人として早めに売って利益確定しようとはしない。

まだまだ上昇相場が続くと絶対的な確信をもった上での買い参加なら、それは立派である。

ならば、マーケット参加者の読みや自信の度合いは、果たしてどんなものだろうか?

ともあれ、いつのバブルも必ず崩壊を迎える。 その時には、収拾のつかない売り地獄が待っている。

皆が我先に逃げ惑う地獄を想定できるならば、早めに逃げておこうと考えてもおかしくはない。

ところが、どの参加者も早めに売っておこうという考えを、皆目もっていないようだ。

言ってみれば、完璧なるバブルである。 誰も、バブル崩壊などまったく想定せず買いまくっているのだ。

このまま突っ走っていって、バブルがはじけたら、一体どうなるのだろう?

マーケットは売り一色となり、どの参加者も大きな投資損失と、売れなくなった投資残を抱え、パニックに陥るのは間違いない。

そういった地獄絵も、自己責任だよといってしまえば、それだけのこと。

そして、自己責任の残骸があちこちで山積みとなる。 そんな苦しみは、御免蒙りたいものだ。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  4. 4

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。