記事

バブル崩壊で自己責任の残骸、また残骸に

よく、投資は自己責任ですよと、耳にタコができるほど聞かされる。

そんなの当たり前のことだが、現行の世界的なカネあまりバブル高では、誰も念頭にないようだ。

いまバブルに踊り狂っている投資家や企業それに金融機関のいずれもが、最後は自己責任だよという意識を、どこかで忘れ去っている。

ほんの少しでも自己責任意識があるのなら、バブル崩壊の前に売って暴落から逃げておこうとするはず。

そういった判断が出てきてもおかしくない。 そろそろ売っておこうかと判断するのが、自己責任意識の表れなんだから。

ところが、いまの現状は、誰一人として早めに売って利益確定しようとはしない。

まだまだ上昇相場が続くと絶対的な確信をもった上での買い参加なら、それは立派である。

ならば、マーケット参加者の読みや自信の度合いは、果たしてどんなものだろうか?

ともあれ、いつのバブルも必ず崩壊を迎える。 その時には、収拾のつかない売り地獄が待っている。

皆が我先に逃げ惑う地獄を想定できるならば、早めに逃げておこうと考えてもおかしくはない。

ところが、どの参加者も早めに売っておこうという考えを、皆目もっていないようだ。

言ってみれば、完璧なるバブルである。 誰も、バブル崩壊などまったく想定せず買いまくっているのだ。

このまま突っ走っていって、バブルがはじけたら、一体どうなるのだろう?

マーケットは売り一色となり、どの参加者も大きな投資損失と、売れなくなった投資残を抱え、パニックに陥るのは間違いない。

そういった地獄絵も、自己責任だよといってしまえば、それだけのこと。

そして、自己責任の残骸があちこちで山積みとなる。 そんな苦しみは、御免蒙りたいものだ。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  2. 2

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  3. 3

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  4. 4

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  5. 5

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  6. 6

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  7. 7

    「私自身が判断したい」という総理発言は何故素直に受け入れられないのか

    近藤駿介

    03月04日 13:30

  8. 8

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

  9. 9

    選挙のために「消費税廃止」を訴える野党は、国民を騙しているだけだ

    PRESIDENT Online

    03月04日 14:20

  10. 10

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。