記事
  • ロイター

スペイン、年内閉鎖の日産工場を電池生産に転用検討 雇用維持で


[バルセロナ 15日 ロイター] - スペイン政府は、年内に閉鎖される予定の日産自動車バルセロナ工場について、電気自動車向け電池の生産施設に転用することを検討している。雇用の維持が目的。関係筋が明らかにした。

欧州連合(EU)は中国からの輸入依存度を低下させるため、欧州での電池生産を積極的に推進している。

日産はバルセロナ周辺に3工場を有しており、直接雇用する従業員は約3000人。周辺産業も含めると雇用人員は2万人に及ぶ。これらの工場は昨年末に閉鎖される予定だったが、当局が他社に斡旋する時間を確保するため1年延期が決まっている。

バルセロナが位置するカタルーニャ自治州は、電池生産施設やリサイクル工場の建設に向けた支援も行っている。

関係筋によると、日産の工場にはこれまでに「多くの企業」が関心を示しており、当局は雇用維持数の多寡を考慮して判断するという。

日産のタスクフォースとスペイン政府および労働組合は、工場の使途を決める正式提案の提出期限を3月31日に決定。他には電気自動車生産などの選択肢が挙がっているという。

同工場の閉鎖には地元から激しい非難が巻き起こっており、国も地方自治体も雇用維持を望んでいる。

別の関係筋によると、同工場の取得先候補として、仏電気機器大手シュナイダー・エレクトリックや韓国のLGエナジー・ソリューションなどの名前が挙がっている。両社はコメントを控えた。

日産のスペイン法人とスペイン政府も、これ以上のコメントはしていない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  5. 5

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  8. 8

    橋下徹「与野党の政治家が対立するしかない理由」

    PRESIDENT Online

    03月03日 12:12

  9. 9

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  10. 10

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。