記事

「難しい人だから…」前田敦子と勝地涼“伝説のお母さん”をめぐる嫁姑のミゾ《離婚協議中》 - 「文春オンライン」特集班

1/2

「昨年11月ごろ、勝地さんの兄弟が『(前田さんが)母にひどいことをした』と口にして、不満を募らせていたことがありました。感情的な言葉だったのでビックリしたのを覚えています。前田さんと勝地さんのお母さんの間で、何かトラブルがあったのかもしれません」

【写真】この記事の写真を見る(7枚)

 1月30日に「サンケイスポーツ」が報じた、俳優の前田敦子(29)と勝地涼(34)の離婚協議突入。「文春オンライン」特集班は前稿で、前田と勝地の実家をめぐるトラブルについて、勝地家に近い人物から得られた冒頭の証言を紹介した。

子育てと早過ぎる「女優復帰」をめぐって……

「基本的にはプライベートなことは本人に任せております。双方、弁護士が立っていることは聞いておりますが、それ以上はお答えできることはありません」

 離婚協議について勝地の所属事務所はこう回答した。前田の個人事務所からは、期限までに回答がなかった。


前田敦子 ©時事通信社

 2人の間に何があったのかについては、明らかにされていないが、「互いに弁護士を立てていて、前田はシングルマザーとして長男を育てながら今後も仕事を続けていく方針」(芸能プロ関係者)だという。

「子育てをめぐって、前田と勝地家には溝があったのです。それは、芸のために一歩も譲らない前田の“女優魂”と、息子を心配する勝地母の意地の張り合いだった。2018年7月に結婚し、翌年3月には第一子が誕生したわけですが、直後から夫婦関係は悪化しました」(同前)

 前田は出産後の復帰作として、2020年2月に放送された連続ドラマ「伝説のお母さん」(NHK)に主演。ワンオペ家事・育児に奮闘する母親を演じている。このオファーを受けたのは出産からまだ1年も経たない頃だったという。

 同作の完成試写会の席で、前田はこのように発言していた。

「(夫の勝地は)同じ仕事をしているので、私が3日間撮影がみっちりあったときも、向こうが『3日間(子供の面倒を)見るよ』って言ってくれて、今は私よりも育児が得意なんじゃないかなって思うくらいやってくれていたので、改めて感謝ですね」

監督にも詰め寄る “女優業へのこだわり”

 スポーツ紙記者が当時の前田を解説する。

「まだゼロ歳児の子供の育児が落ち着くまでは仕事をセーブするところですが、前田はNHKからの主演オファーに迷うことはなかった。10代の頃から親しかった高畑充希(29)が、朝ドラ『とと姉ちゃん』(NHK)に主演するなど、女優としてグングン評価を上げていっていることへの焦りもあったのでしょう」

 “不動のセンター”として人気絶頂のうちにAKB48を去った前田。だが、2012年にグループを卒業し、1人の女優としてキャリアを積んでいるものの、まだ“当たり役”には恵まれていない。出産直後とはいえ、NHKの連ドラ主演は願ってもないチャンスだった。

「“脱アイドル”を目指す前田は、女優業へのこだわりが本当に強いのです。2017年の映画『探偵はBARにいる3』で前田は売春組織に所属する女子大生を演じていますが、脇役との絡みのシーンで彼女が監督に『このシーンいりますか? いらないと思うんですけど』と、詰め寄った。機嫌を損ねないようにと監督とスタッフは前田に気を遣い、最終的に絡みのシーンはカットになったのです」(映画会社関係者)

自己中的な言動が加速している前田

 2019年春、生後2カ月の長男を抱っこする勝地を前田が険しい表情で一喝している写真を「週刊文春」(2019年5月30日号)が報じたが、「育児へのイライラと女優復帰への焦りに見えた」(同前)という。

「前田さんの激しい性格、自己中的な言動はグループを卒業してから加速しています。ソロ名義で発売したシングル『セブンスコード』のミュージックビデオ撮影を、ロシアのウラジオストクで行ったときのこと。撮影で気に食わないことがあり、突然、靴を投げ出して裸足で現場から走り去ってしまったのです。前田さんを追いかけるために一時撮影中断になってしまったこともありました」(レコード会社関係者)

 だが、一方の勝地も俳優として“負けられない戦い”を続けている最中だった。2020年1月に放送された新春3夜連続ドラマ「破天荒フェニックス」(テレビ朝日系)で、連ドラ初主演を果たした。勝地は当時インタビューでこう答えている。

あわせて読みたい

「前田敦子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  3. 3

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  4. 4

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  5. 5

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  6. 6

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  7. 7

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  8. 8

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  9. 9

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

  10. 10

    みずほ銀行のATMがまたトラブル 1週間のうちに利用客に影響を与える障害が3回

    ABEMA TIMES

    03月07日 21:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。