記事
  • ロイター

イラン、核合意の復活なければIAEAの査察阻止へ=外務省


[ドバイ 15日 ロイター] - イラン外務省報道官は15日、2015年の核合意について、参加国が義務を果たさなければ、イランは国際原子力機関(IAEA)の抜き打ち査察を認める追加議定書の履行を来週から停止すると述べた。

同報道官は「他の参加国が2月21日までに義務を果たさない場合、政府は追加議定書の自主的な履行を停止する義務がある」と指摘。ただ「これはIAEAのすべての査察受け入れ中止を意味するわけではない。参加国が方針を転換し、その義務を果たせばこれらの措置は可逆的だ」とし、米国を暗に示した。

イランのIAEA担当大使はこの日、イラン核合意の下で認められているIAEAの査察権限を来週停止する計画をIAEAに伝えたとツイッターに投稿した。

国会で成立した核開発加速を政府に義務付ける国内法は、核合意で認められていたIAEAの広範な査察権限を今月21日に消滅させ、査察を特定の施設に限定することを政府に義務付けている。

米国のバイデン政権は、トランプ前政権が離脱した核合意をどのような形で復活させるか、様々な選択肢を検討している。

イランのアラウィ情報相は先週、欧米諸国が同国を執拗に追い詰めるなら核兵器開発も辞さないと警告したが、外務省報道官は「イランは核兵器の開発を目指しておらず、今後も目指すことは絶対にない」と述べた。

*情報を追加しました

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  2. 2

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  3. 3

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  4. 4

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  5. 5

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  6. 6

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  7. 7

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  8. 8

    日本で唯一車で走れる砂浜が一部通行止めに 地元からは「地域の宝、早く復旧して」の声

    BLOGOS しらべる部

    02月24日 16:49

  9. 9

    ZEROは0でない それをwithと言うと思いますが 立憲民主党はやはりPCR利益誘導?

    中村ゆきつぐ

    02月24日 06:49

  10. 10

    2032年夏の大会の優先候補地はブリスベンに IOC

    ABEMA TIMES

    02月25日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。