記事

中国で利用禁止の「Clubhouse」 政治的発言できない中国版登場か

ウェイボーのように中国版クラブハウスが作られるのか?(dpa/時事通信フォト)

 音声でやり取りするSNS(交流サイト)として話題沸騰の「クラブハウス」。アメリカで生まれたこのSNSは日本だけでなく世界各国でユーザーが増えているが、そんななか中国で2月8日、突如としてクラブハウスが利用できなくなる事態が発生した。

【写真】背景には深紅のカーテン、紫のネクタイを付け、ピンクのユリの花の前で話す習近平氏

 中国のネット事情に詳しいジャーナリストの西谷格氏が解説する。

「クラブハウスなら中国本土の人たちと台湾や香港の人たちもやり取りできるということで、チベットや新疆ウイグルなど政治的に敏感なトピックも含めて自由に議論していたようです。『ウイグルには収容キャンプがあるのか』というルーム(トピックごとの部屋)には5000人もが参加し、12時間にも及ぶ議論が交わされたそうです」

 中にはこんな悪ノリも。習近平という名前のアカウントが作られて、プロフィール欄には天安門、文化大革命、台湾、チベット、ウイグルなどの言葉が並んでいたという。

「本気の議論でも悪ふざけでも、政治的にデリケートなトピックが拡散しやすいことを危険視した中国政府が、ただちに規制に動いたのではないでしょうか」(同前)

 中国人がクラブハウスの楽しみに触れることはもうないのか。

「今後の注目は、中国ならば中国版クラブハウスを作るはずだということです。中国ではかつてもツイッターが同じ理由で規制され、代わりに中国版ツイッターの『微博(ウェイボー)』が広まりました。微博は政治的にデリケートな投稿は、すぐに削除される仕組みになっています。中国版クラブハウスも、ウイグルのルームなどは絶対に作れないようになるでしょう」(同前)

 かの国で自由な議論は、かくも難しい。

※週刊ポスト2021年2月26日・3月5日号

あわせて読みたい

「Clubhouse(クラブハウス)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  6. 6

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  7. 7

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

  8. 8

    AI翻訳のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令「英語は本業の能力とは何の関係もない」

    Ledge.ai

    03月03日 17:31

  9. 9

    首都圏4都県での緊急事態宣言の延長は不可避だろうが、小池さんと東京都には説明責任がある

    早川忠孝

    03月03日 16:50

  10. 10

    10万円給付金問題 新年度予算に給付金が入っていなくて落ち込んだ方たちへ

    藤田孝典

    03月03日 18:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。