記事
  • ロイター

米連邦高裁、コノコのアラスカ州油田開発事業に仮差し止め命令


[アンカレッジ(米アラスカ州) 14日 ロイター] - 米連邦高等裁判所は13日夜、石油大手コノコフィリップスがアラスカ州ウィローで計画する約20億ドルの油田開発プロジェクトに対し仮差し止め命令を出した。

トランプ前政権が同プロジェクトを承認したことに異議を唱えていた原告側を支持する判断となった。

トランプ氏は4年の任期中、石油・ガス掘削事業を優先する政策を取っていたが、バイデン新政権は化石燃料開発を制限する措置を講じている。

仮差し止め命令は訴訟が継続している間、コノコフィリップスが同プロジェクト向けに冬期の砂利採掘・道路建設作業を行うことを禁止するもの。高裁はこれらの作業が回復不能な環境被害をもたらすと判断した。

原告側を代表する法律事務所トラスティーズ・フォー・アラスカの弁護士は、ノーススロープの油田建設のほとんどは冬期に限定されていることから仮差し止め命令によって建設は少なくとも来年1月まで禁止されるとの見解を示した。

コノコフィリップスからのコメントは得られていない。

※見出しの語句を修正して再送しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  2. 2

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  5. 5

    コロナを克服した世界はいずれ教訓を忘れてしまうのか

    ヒロ

    02月28日 10:57

  6. 6

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  7. 7

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  8. 8

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  9. 9

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  10. 10

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。