記事

バイデン氏、議会に銃規制改革求める フロリダ州乱射事件から3年

銃乱射事件が起きたフロリダ州パークランドの高校には多数の花が手向けられた(2019年2月) - Getty Images

米フロリダ州パークランドの高校で起きた銃乱射事件から3年を迎えた14日、ジョー・バイデン米大統領は、殺傷能力が高い武器の禁止を含む銃規制改革を制定するよう議会に求めた。

バイデン大統領はこの日の声明で、「全国の両親や配偶者、子どもたち、兄弟、友人は銃暴力で愛する人を失う痛みを知っている」と述べた。

大統領は、全ての銃の販売に身元調査を導入することや、大容量の弾倉の禁止、銃製造業者に対する刑事免責制度の廃止も求めた。

「我々は変化を起こすという責任を負っている。我々が失った全ての人たちや、残されて悲しむ人たちのために」とバイデン氏は述べた。「今こそ行動する時だ」。

<関連記事>

3年前の2018年2月14日、フロリダ州パークランドのマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校で、同高校から退学処分になった元生徒のニコラス・クルーズ容疑者が半自動式のアサルトライフル銃「AR-15」を発砲し、17人が死亡した。

この事件を生き延びた当時10代の生存者の多くは、銃規制改革を求めるようになった。

武器の所持は米国憲法修正第2条で保障されいる。ドナルド・トランプ前大統領ら多くの保守派は、かたくなにこれを擁護する姿勢を示している。

米野党・民主党幹部のナンシー・ペロシ下院議長は別の声明で、共和党のトランプ前政権下で行き詰まった身元調査法案を、議会が復活させるだろうと述べた。

「民主党が多数派となった上院と、バイデン氏と(カマラ・)ハリス氏率いる政権と連携しながら、我々はこれらの法案とその他の命を救う法案を制定する。そして、パークランドのコミュニティーとアメリカ国民が受けるに値する、彼らが求める進展を提供する」

(英語記事 Biden urges gun law reform on Parkland anniversary

あわせて読みたい

「フロリダ州銃乱射事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で増える離婚予備軍 ステイホームを破局回避のチャンスに変えよう

    土屋礼央

    03月04日 08:03

  2. 2

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  5. 5

    米、中国「最大の地政学上の課題」と認識 国務長官が外交演説

    ロイター

    03月04日 03:05

  6. 6

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  7. 7

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  8. 8

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  9. 9

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  10. 10

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。