記事
  • ロイター

米政府サイバー攻撃「史上最大かつ最も巧妙」=マイクロソフト社長


[ワシントン 14日 ロイター] - 米マイクロソフトのブラッド・スミス社長は14日、複数の米政府機関がソーラーウインズ社のソフトの脆弱性を利用したハッカー攻撃を受けた問題について、「世界史上最大規模かつ最も巧妙な攻撃」だとの認識を示した。

ハッカー攻撃は昨年12月に判明。米政府はロシアが関与した可能性が高いとの見方を示している。ソーラーウインズのソフトを利用していた数千社と米政府機関が攻撃を受けた。ハッカー集団は、財務省、商務省などの電子メールに不正にアクセスしていた。

サイバーセキュリティーの専門家は、攻撃を受けたシステムを特定し、ハッカー集団を撃退するには数カ月かかる可能性があるとの見方を示している。

スミス社長はCBSの番組で「ソフトウエア・エンジニアリングの立場から言えば、恐らく世界史上最大規模かつ最も巧妙な攻撃だと言えるだろう」と発言。

被害を受けたのは、ソーラーウインズのソフトを利用していた最大1万8000組織に上る可能性があり、対応には多数のエンジニアが必要になるとみられている。

同社長は「マイクロソフト社内の状況をすべて分析した結果、ゆうに1000人を超えるエンジニアが対応に当たっているとの結論に達した」と述べた。

米情報当局は先月、少なくとも連邦政府の10機関が昨年12月に見舞われた大規模なサイバー攻撃について、ロシアが仕掛けた「公算が大きい」と表明。システムの破壊ではなく、情報収集が目的とみられるとの見解を示した。

ロシアは関与を否定している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で増える離婚予備軍 ステイホームを破局回避のチャンスに変えよう

    土屋礼央

    03月04日 08:03

  2. 2

    AI翻訳のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令「英語は本業の能力とは何の関係もない」

    Ledge.ai

    03月03日 17:31

  3. 3

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  4. 4

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  5. 5

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  6. 6

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  7. 7

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

  8. 8

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  9. 9

    米、中国「最大の地政学上の課題」と認識 国務長官が外交演説

    ロイター

    03月04日 03:05

  10. 10

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。