記事

新型コロナワクチン認可 私は接種しますが自分でどうするか決めましょう

土曜の地震は宇都宮もそこそこ大変でした。停電も起きて、本当10年前を思い出してしまいました。でも感染に比べて地震災害の危機管理はうまくいってますが、電力の問題は実は大変ですね。すぐ復旧してくれて東京電力に感謝します。

だいぶ落ち着いてきたPCR陽性者。今日は200人台になってくれそうです。

そして新型コロナワクチンが認可されました。今後まず医療者に接種されて行きます。



忽那先生松村先生がこのワクチンをどう受けるかについて冷静に書かれています。私も以前書かせていただきましたが、PS2より悪い人には接種しない方がいいかなと思っています。

FNNに死亡者が増えるなんて記事が出てますが、ワクチンとの因果関係は問わないすべて有害事象を集積した結果のため、ワクチンを接種しなくても死亡する人と比較できず、ノルウェーの事例と同じで基本因果関係はないと考えていいと思います。

正直新型コロナで死亡することをほぼ100%防ぎ、重症化もほぼ100%予防し、短期副作用がかなり少なく軽いこのワクチン、個人的には絶対ありです。

ただ今までのワクチンとは全く異なるこの新しい機序のワクチン、実際に人に接種されてまだ1年も経っていないワクチンですので長期の副作用を心配する医療者も当然います。

あくまでこのワクチンを接種するかどうかは情報の整理が必要です
1 有効性、安全性と副作用を比較
 あるかどうかわからない長期副作用以外は絶対的に有効性が高い
2 打つか打たないかは個人の判断
 治療を受けるかどうかと全く同じ理屈です
 (そう医療者だから絶対受けなきゃいけないというわけではないです)
3 大きな副作用を考える必要は少ない
 繰り返しになりますが、まず大きな短期的影響はありません。
 ただ長期的影響は誰もわかりません。(理論的には多分ほとんどないと思われます)
4 ワクチンの効果は社会と家族と自分のためにある
 このワクチンを打つことで個人だけでなく社会にもいい影響がでる可能性があります
 (いわゆる集団免疫ですが、少し完全なそれは誘導できないかも)

結論
よく知って、自分の意志で判断しましょう。無理してすぐに絶対というわけではありません。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  4. 4

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  5. 5

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  6. 6

    世界コロナ感染者7週ぶり増加、年内の終息「非現実的」=WHO

    ロイター

    03月02日 03:20

  7. 7

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  8. 8

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

  9. 9

    山田真貴子内閣広報官の留任→入院→辞任。責める側に問題があれど、菅内閣の危機管理はあまりにお粗末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月02日 08:27

  10. 10

    <コロナ時評・医療のシステム難民を救え>保健所半減のツケがもたらすもの

    メディアゴン

    03月01日 08:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。