記事
  • ロイター

ろうそくの光でナワリヌイ氏に支持、ロシア各地で市民が結束


[モスクワ 14日 ロイター] - ロシア各地で14日夜、反体制派指導者のアレクセイ・ナワリヌイ氏の支持者らが当局による取り締まりの警告に反し、自宅の庭先などでろうそくや携帯電話のライトを灯し結束を示す抗議活動を行った。

ナワリヌイ氏の釈放を求める過去数週間の抗議デモで数千人が拘束されたことを受け、同氏の陣営は街頭での抗議集会を春まで休止すると発表している。

だが、支持者らはバレンタインデーの14日、自宅の外で携帯電話のライトやハート形に並べたろうそくを15分間灯すことで、ナワリヌイ氏への支持を示した。

ソーシャルメディアには、シベリア東部のイルクーツクからウラル山脈のエカテリンブルク、シベリア西部のノボシビルスクまで、ロシア各地の支持者がこの抗議活動の様子を投稿した。

ナワリヌイ氏の側近でリトアニアに出国しているレオニド・ボルコフ氏はツイッターに「プーチン(大統領)は恐怖だが、ナワリヌイは愛だ。だからわれわれが勝つ」と投稿。「愛は恐怖より強い」というハッシュタグでソーシャルメディアに画像を投稿するよう呼び掛けた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  3. 3

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  4. 4

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  5. 5

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  6. 6

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  7. 7

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  8. 8

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    緊急事態宣言延長 ~ 総理は国民に一体何を詫びているのか

    近藤駿介

    03月06日 08:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。