記事

ひかえおろう!子供様が目に入らぬか!

レストランで走り回る子どもは叱るべき?くわばたりえのブログに賛否(シネマトゥデイ)

お笑い芸人のくわばたりえの、しつけについてのブログが話題を呼んでいる。くわばたは、レストランで走り回る子どもたちを叱るべきかどうかという疑問を投げかけ、それについてコメント欄では活発な議論が行われている。

23日付の「どちらが正解?」と題したブログ記事で、くわばたは「走り回る子どもを注意し、泣いている赤ん坊を外に連れて泣き止むまであやす親A」と「注意もあやしもせず、仲良く夫婦でおしゃべりしている親B」を例に挙げ、「どちらがアカンと思う?」と問題提起。くわばた自身は親Aの行動がよくわかるとしつつも、海外の国で尋ねたときに返ってきた「Bの家族が普通に決まってるせっかく外食してるんだから夫婦でゆっくりお喋りしながら、食事して…それが普通」という意見も紹介した。

しつけの在り方について、くわばたは「でもその注意って子供を思って躾してんのか躾してへんって思われたくないから自分の為に 子供に注意してるのか…」と葛藤を吐露。そうしたこともあり、「私は3歳の子供が走り回っても それが当たり前♪の日本になればええと思うねんけどそれって間違ってる?」とブログ読者から意見を募った。

書き言葉に方言を使う人は勘違いの激しい痛い人ばかりとの印象がありますが、やっぱりそうだなとの思いが一層強まりました。なんでもレストランで走り回る子どもたちを叱るべきかどうかという疑問を投げかけのだとか。しかしまぁ自分の頭の中ではとっくに結論が出ている癖に、カマトトぶって疑問を投げかけるフリをする人って、凄くいやらしいと感じますね。あからさまな「子供を大事にしてます」アピールと相俟って薄ら寒さ倍増でしょうか。

とりあえず私だったら「走り回る子供を店員に預けてどこかに保管しておいてもらう」など第三の道を提案したいところです。せっかくの外食、夫婦で楽しむのは良いことです。いつでもどこでも子供のために我慢させられては親だってたまらないでしょう、時には子供を放り出して夫婦でパチンコでも楽しむなどの息抜きが当たり前のように認められるようになれば良いと思います。しかし、走り回る子供を野放しにしてしまえば、他の客にも迷惑です。せっかくの外食を夫婦でのんびり楽しもうとしていたところを、他人の子供が暴れ回って台無しにしてしまうこともある、そうならないためには何らかの手を打つべきです。

自己中心的な人は他人も自分と同じような価値観を「正常」とし、異なった見解を持つのは何らかの「異常」だと考えるものです。自衛隊が市街地を武装行進するのが当たり前の日本になれば良いと夢見る人もいれば、辺り一面に煙草の煙が立ちこめているのが当たり前の日本になれば良いと願う人もいる、それが受け入れられないとは世の中が不寛容になっているせいだ、と。そして3歳の子供が走り回っても「それが当たり前♪の日本になればええ」と宣う人もいるわけです。誰もがお前と同じ頭をしていると思うなとよ、としか言えません。

さかもと未明さんの乗り物マナー騒動に思う。「乗り物で、赤ちゃんが泣かない国もある」(youbouch)

あるイスラムの国で長距離バスに乗ることになった。 乗客に中に乳飲み子を抱えた若い母親とお婆さんが乗って来た。 「あんなに小さいから、絶対に泣かれるだろうな」と私は思った。

バスはほとんど満員だったが、しばらくすると乗っている人(特に男性)が、代わる代わる愛おしそうに、赤ちゃんのお守りをするのでビックリ! お母さんを見ると、安心しきって皆に赤ちゃんを任せている。 日本では絶対に考えられないことだ。

髭の生えた強面の男性が、いろんな顏をして赤ちゃんをあやしているのは、ちょっとユーモラスでもあった。そして5時間程の長旅に、赤ちゃんは全く泣かなかった。皆のお守りで泣く暇もなかったのだろう。

見出しで触れられているさかもと未明氏を巡る騒動についてはこちらのリンク先でも触れましたが、飛行機の中で泣き叫ぶ子供を取り上げてさかもと未明氏が「うるせぇ、何とかしろ(させろ)」とコラムを書いたところ、それを見た人が「子供が泣くのは当たり前だ、我慢しろ、お前が狭量なんだ、耳栓でもしてろ」と囂々たる非難が巻き起こるに至ったわけです。はは、子供は怖いですね。熱狂的なファンを抱えたアイドルみたいなものでしょうか。でも熱狂的であるほどファンの愛情はやがて支配欲に変わる、アイドルを自分の思うがままにコントロールしたいという欲望に変わるものなんですけれど。

一方で、「赤ちゃんが泣かない国もある」と伝えられています。たまたまだろ、と思わないでもありませんが、周りの牡どもが赤ちゃんのお守りをしてくれたおかげで子供が泣かなかったという事例が伝えられています。しかし、この子供をあやしていた人々のメンタリティーは、さかもと未明氏と彼女に説教を垂れていた人々と、どちらに近いのでしょう。むしろ私には子供を大事にする風を装いつつも単に「我慢しろ」で完結している人々より、出てくる提案がアレでも「泣く子を何とかできないか」と考えを巡らしているさかもと未明氏の方がまだしも、よってたかって子供をあやしにかかった人との接点があるような気がします。

ある意味、「我慢する/させる」ことへの美学が現代の日本には根付いているのかも知れません。そして子供のために我慢することが美徳であり、善であると。ここから必然的な反動として、走り回ったり泣き叫んだりする子供を「うるさいな」と不快に感じ、それを隠さない人が「狭量」「異常」「子供への愛情が足りない」ものとして排除の対象となるわけです。

使い捨ての紙オムツとか粉ミルクとか、子供の取り扱いを楽にする発明も生まれました。一方、布オムツや母乳育児を推す人も多い、紙オムツや粉ミルクなどを使った育児をネガティヴに捉える人もいます(最近では病院での出産すらそう見る人がいるでしょうか)。手間暇かかる方法を選んでいる親の方が愛情豊かであるとでも言いたげな排他的優越感が見え隠れするところでもありますが、敢えて子育ての負担を増やそうとしているのはどうなんだろうと、私には全く共感できない世界です。しかし、子育てを負担に思うな、快く受け入れよ、我慢せよ、それができないのは愛情不足だ――という方向に世の中は向かっているのかも知れません。

現代ほど子供に「つきっきり」の時代というのもなかったのではないかと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう。「イスラムの国」では見知らぬ男達が子供の面倒を見たようですが、むしろ日本では子供を他人任せにすることへの否定的評価の方が先に来るような気がします。子供のために周りの大人は我慢せよと、そういう感覚が支配する中で最も多くの「我慢」を求められるのは当然のことながら、最も子供の近くにいる人です。ちょっと子供の世話に疲れたからと、大人の都合で「あんたが面倒見ておいてよ」と放り出すことがあり得ないこととして扱われるからこそ、引用したような事例が「日本では絶対に考えられない」ことになるのではないでしょうか。

他人の迷惑を顧みず子供が走り回ったり泣き叫んだり、これを「我慢しろ、耳栓でもしてろ」で済ませたがる人も多いのですが、一方で「赤ちゃんが泣かない国もある」わけです。少なくとも、何もできないというものではなさそうです。しかし、「何か」をすることを厭う空気が我々の社会には極めて強いのかな、と。近隣住民に配慮して防音壁を設けるなど何らかの対策を取る保育園もあれば、こうした対策が行われたことを敗北とでも思うのか、騒音に苦情を申し立てた住民をクレーマー呼ばわりして憚らない下衆が区長(世田谷区)を務めていたり、まぁ酷いものです。時々、妙にリードを長くして犬を散歩させている人を見かけます。しばしば犬が歩行者に飛びかかったりもするのですが、飼い主はその光景を微笑ましいものと受け止めているようです。ただただ子供を野放しにさせておくこと、それを周りに受け入れさせることに悦びを見出している人々は、リードが長い人とも似ているように思います。

あわせて読みたい

「育児」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  9. 9

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。