記事
  • ロイター

イタリア首相にドラギ氏就任、コロナ危機からの脱却へかじ取り


[ローマ 13日 ロイター] - マリオ・ドラギ前欧州中央銀行(ECB)総裁が13日、イタリアの首相に就任した。新型コロナウイルス危機と景気低迷からの脱却に向けたかじ取りを担う。

ドラギ氏の首相就任は、1党を除く全ての主要政党が支持した。閣僚メンバーは、幅広い政党の議員やテクノクラートで構成される。

今後、上下院で信任投票が行われるが、内閣に加わっていないのは極右政党「イタリアの同胞」のみであることから、同国史上最多の支持を得て信任される可能性が高い。

目先の課題は、新型コロナ危機からの回復の道筋を描くことだ。欧州連合(EU)から受け取る2000億ユーロ(2400億ドル)超の復興基金の活用計画を直ちに策定する必要がある。

フォンデアライエン欧州委員長は、ツイッターで「とりわけ現在の困難な局面において、あなたの経験はイタリアと欧州全体にとって並外れた資産となる」と祝意を表明した。

イタリアは、第2次世界大戦以来の困難に直面している。新型コロナ感染症で依然として1日当たり数百人が死亡しており、ワクチン接種の進展は緩慢だ。

次回の総選挙は2年後に予定されるが、移民政策やインフラ開発、社会福祉などを巡り見解が大きく分かれる政党で構成する連立政権のトップに、ドラギ氏がそれまでとどまることができるかは不透明だ。

ドラギ政権は1946年以降で67番目、過去10年だけでも7番目の政権となる。

あわせて読みたい

「イタリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  3. 3

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  4. 4

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  5. 5

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  8. 8

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。