記事

「LINE POP」がリアルグラフを活かした最高のゲームなのだろうか

先日、「mixiはリアルグラフに適したゲームを出すべき」とか言っておきながら、「リアルグラフに適したゲームってなんだろう・・・」とモヤモヤしながら考えていた。

現状、AppStoreのトップセールスランキングの中で、リアルグラフ1位は「LINE POP」。

画像を見る

そもそもリアルグラフを保有しているのが、facebook、mixi、LINEあたりしか無いので、リアルグラフを主軸にしたゲームの数が多くないんですけどね。

トップセールスの2位にいるということは、月間数億円の売上があると思われるので、成功と言って良いでしょう。確かに面白くて、僕も結構やってます。

ただ、LINE POPのどこにリアルグラフが活用されているかというと、

画像を見る

ランキング。ここだけ。でも瑞季が5位とかに入ってると「くっそー。なんで瑞季なんかに負けてるんだ。絶対抜かしてやる」と思うのも事実。(ちなみに僕は40万点台が最高”泣)

この感じね(笑)

でも、リアルグラフの最高位のゲームが、「リアルグラフの利用箇所」ランキングのみってかなり悲しい気がする。(実際には誘う機能と、ハートを上げる機能アリ)

もうちょっと深く分解する・・・というか個人的な感想だと

  • リアルな友人に誘われるとオススメの信用度か高く、始める確率(CVR)が高くなる
  • リアルな友人が複数人プレイしているのを見ると(登録後のイメージ)、自分のプレイ意欲が高まる(チュートリアルでの離脱等が少なくなる)
  • リアルな友人とのランキングが表示されると、抜きたくなる(継続率向上や課金率向上)

あたりかなと思います。

でも、デメリットも多数あって

  • 友人からプッシュ型のお誘いが来ると迷惑(昔のmixiゲーム)
  • ライト層にささるゲームでないと、ユーザー数が増えない
  • 課金しすぎていると恥ずかしい感(友人からの目線)が出るため、あまり課金を推奨するゲームが作れない
  • 友人がプレイしていないと、離脱率が高い
  • 周りが辞めると辞める(飽きが早い)

等が上げられると思います。このデメリット部分はバーチャルグラフが逆に全て補うことを得意としている点ですね。

箇条書きにしてみましたが、まとめると「リアルグラフの方がバーチャルグラフより絆が強いため、上手くハマれば拡散率、継続率、課金率に良い影響を与え、売上があがる。しかし、難易度が高いゲームや、セグメントの狭い(コアなジャンル)ゲームだとマスが取れず、売上が全く立たない可能性がある」って感じですかね。

チャットアプリのLINEと全く同じで、「グループ丸ごと獲得しないと厳しい」ってことですね。ただ、獲得してしまえば強いかも・・・と。NHNはLINEでやっているので得意かも知れませんが(笑)

グループ丸ごと獲得するには、ライト向けに作るしかなく、ピッタリなのがパズルなんでしょうね。カカオトークの成功ゲームを見てもパズルが上位に来ているので、間違いないでしょう。

ただ、「なんかもっと他にあるんじゃないかなぁ」感は僕の中では拭えません。思いついていないので、なんとも言えないのですが、誰か良いアイデアないですかね?「うわー、すげー」みたいの誰か出さないかな。

パッと思いつくのはリアルグラフとバーチャルグラフを併用して、パズル以外のコアなゲームで成功させるとかですかね。本来、リアルグラフで30人くらい欲しいところを、コアなゲームなため、5人のみ囲い込む(5人しか囲えない)。誰かが飽き始めて2人程度(コアな2人)になるころにはバーチャルグラフの仲間が出来上がっていて、いつの間にかバーチャルグラフで競っている。残りの1人のリアルグラフとは引き続き強力な仲間だったり、ライバルになっている。どうでしょう。

実際、GREEやmobageでもやろうと思えばやれる(リアルグラフの友達同士で仲間申請する)のですが、少し見せ方の改善は必要な気がします。思いっきりバーチャルグラフと混ざっちゃっているので、分けて閲覧できるようにすると良いですね。

リアルグラフで凄いのなんか良いのないかなぁ・・・と、言っても、俺の会社リアルグラフ持ってねーから、考えてもあんま意味ねーや。

※文中の小沼瑞季永利今日子へのお仕事依頼もお待ちしております(笑)

あわせて読みたい

「ソーシャルゲーム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。