記事

Clubhouseのモデレーターは大変だけど、スピーカーは楽しい!

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

昨日の朝、クラブハウス(Clubhouse)に、スピーカーとして初めて参加してみました。

飲み仲間のビジネス書著者(千葉智之さん、原尻淳一さん、和田裕美さん、加藤昌治さん)をスピーカーに、ダイヤモンド社の和田史子さん、土江英明さんがモデレーターとして加わり「運が良くなるコツ」について語りました。昨日のブログに書いたような内容を、アドリブを入れてお話しました。

後ろの予定があったので、私が登壇したのは最初の1時間ほどでしたが、聴いている人が最初は数十人だったのが、退出する頃には500人以上に増えました。予想以上の参加者にびっくりしました。

更に、私が退出した後も、スピーカーが代わりながら、何と3時間以上続いたそうですが、2000人を超える凄い数が集まったようです。

お部屋の運営の裏側も見ながら、しゃべっていましたが、初体験ならではの新鮮な気づきがたくさんありました。

Clubhouseでは、お部屋を仕切るモデレーターがとても重要です。この日もClubhouseで話しながら、並行してフェイスブックメッセンジャーを使い、会の進行についてモデレーターとスピーカーが相談しながら、流れを作っていきました。

テーマが偏ったり、つまらない話になっていくと参加者が減ってしまいます。バランスよくスピーカーに発言させ、良いコメントを引き出し、場を盛り上げていくのです。テレビ番組の司会と総合プロデュースを同時にやるような、マルチなセンスが必要です。

そして、有名人・著名人が参加者に入ってくると、すかさずスピーカーとして登壇を依頼。それを見て、さらに多くの参加者が入ってきます。テーマに合った人をスピーカーに入れないと場が白けてしまうこともあります。

このように、全体の目配りをしなければならないモデレーターは、神経を使い本当に大変ですが、スピーカーとして参加するのはとっても楽しく、時間を忘れました。

同じ著者メンバーで、以前ズーム飲み会をやった時とは全く異なるグルーブ感があったのは、たくさんの参加者が聞いているという心地よい緊張感があったからだと思います。またズームのように画像があるよりも、音声だけの方が声に集中できて、ストレスを感じないことも分かりました。

これからも機会があれば、参加してみたいと思いました。モデレーターをお願いした和田さん、土江さん。本当にお疲れ様でした。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年2月14日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「Clubhouse(クラブハウス)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  4. 4

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  5. 5

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  6. 6

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  7. 7

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  8. 8

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

  9. 9

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  10. 10

    森会長の発言ってどうしてここまで叩かれてるの?と思った時に読む話

    城繁幸

    02月25日 15:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。