記事

NHK大河 爽やかな吉沢亮で渋沢栄一の「艶福家ぶり」をどう描く?

吉沢亮は爽やかな好青年だが…(時事通信フォト)

 いよいよ2月14日からスタートするNHK大河ドラマ『青天を衝け』。吉沢亮(27)演じる主人公の渋沢栄一は、日本初の銀行「第一国立銀行」(現・みずほ銀行)や日本郵船など500以上の企業を設立したことから、“日本資本主義の父”と称される存在だが、実際の父としても多くの子をもうけている。その数20人とも言われるが、そのほとんどが妾の子だったという。

【写真】蝶ネクタイ、硬い生地で丸みを帯びた折り方の襟のジャケット姿の渋沢栄一

『本当は怖い日本史』などの著書がある歴史エッセイストの堀江宏樹氏が解説する。

「渋沢は若い頃、後に将軍となる徳川慶喜に仕えて京都で尊皇攘夷に励みますが、その頃から好色ぶりは目立っており、新撰組の隊士と女をめぐって揉め、隊士が7~8人で押しかけてきたというエピソードが残されています」

 明治になって名を成すと、行動は大胆さを増す。

「渋沢は何人もの妾を囲い、しかも妻や子供と暮らす自宅に妾とその間にできた子まで同居させたこともあります。

 渋沢は周囲に『明眸皓歯(澄んだ瞳と白く整った歯を持つ美人)に関することを除いては、俯仰天地に愧じることなし(天にも地にも恥じることはない)』と語る一方、妻妾同居生活についても堂々と公表していました」(同前)

 渋沢の艶福家ぶりは晩年にいたっても変わらず、なんと68歳にして妾の子ができたという。さすがにこのときは「いや、お恥ずかしい。若気のいたりで、つい……」と禿げた頭をかいたという(佐野眞一著『渋沢家三代』参照)。

 最初の妻の死後、再婚した後妻が老いてなお盛んな渋沢について語った言葉が、息子の書いた本に残されている。

「父様も論語(渋沢の著書『論語と算盤』のこと)とは旨いものを見つけなすったよ。あれが聖書だったら、てんで教えが守れないものね!」(渋沢秀雄著『明治を耕した話』より)

 渋沢は最期まで女に囲まれながら1991年の長寿を全うした。

 なんとも羨ましい人生だが、現代の倫理観からはかけ離れている。いったい大河ではどう描くつもりなのか。

「主演の吉沢亮さんは爽やかな好青年イメージですし、渋沢は明治日本を近代化させる先進的な人物像として描かれますから、妾を囲うような前近代的な部分はそぐわない。なかったことにするしかないのではないか」(NHK関係者)

 意表を“衝く”展開を期待したい。

※週刊ポスト2021年2月19日号

あわせて読みたい

「大河ドラマ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  3. 3

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  4. 4

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  5. 5

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  6. 6

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  7. 7

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  8. 8

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  9. 9

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  10. 10

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。