記事

今年のノーベル平和賞に香港民主化運動や活動家の推薦相次ぐ

今年10月のノーベル平和賞を見据えた動きがすでに…

 今年のノーベル賞の発表は例年通り10月初旬だが、すでにノーベル平和賞の候補として、香港の民主化運動指導者である李柱銘(マーチン・リー)氏のほか、中国に返還された1997年以降の香港の民主化運動そのものや活動家らを推薦する動きが起きているという。

 昨年も香港の民主化活動家らがノーベル平和賞候補としてノミネートされていたが、中国政府が強く反発しており、今年も中国側の妨害工作が予想されている。米政府系報道機関「ボイス・オフ・アメリカ(VOA)」が報じた。

 李氏を推薦したのはノルウェー保守党の国会議員のマチルド・ジェッド氏とピーター・フロリッチ氏で、両氏は今年2月初旬、ノルウェーの首都オスロにあるノーベル平和賞委員会のベリット・ライツ・アンダーセン委員長宛てに推薦状を送ったという。

 李氏の推薦理由として、両氏は「李氏は香港民主党の創設者であり、初代の党首として40年以上にわたり、香港の人々の自由と安全のために、一貫して対話を通して香港の民主化に貢献してきた」と前置きして、この指名が「香港の民主化運動へのインセンティブとなり、世界中の自由の原因を前進させることになるのは間違いない」と指摘している。

 一方、李氏とは別に、米国のマルコ・ルビオ上院議員とジェームズ・マクガバン下院議員ら米共和党と民主党の9人の国会議員は連名でアンダーセン委員長宛てに、香港の民主化運動指導者である黄志鋒(ジョシュア・ウォン)氏らを推薦する書簡を送付した。

 書簡では「多くの民主主義支持者がすでに刑務所に入っており、今後数カ月の間に有罪判決を受けると予想される」としたうえで、「彼らの民主化実現のための運動を評価することが、民主主義の重要性を世界に訴えることに通じる」などとしている。

 ルビオ氏らは記者会見で、2010年のノーベル平和賞受賞者で、中国の民主化運動指導者の劉暁波氏の例を挙げて、「劉氏は国家政権転覆扇動罪で服役中、ノーベル平和賞を受賞したが、中国政府は1度も釈放することなく、彼は2017年にがんで死亡した。香港の民主化指導者は劉氏の民主化の思いを受け継いで活動を続けている。劉氏のためにも、香港の民主化を実現しなければならない」などと訴えた。

 中国政府は劉氏がノーベル平和賞を受賞した際、ノルウェー政府と事実上、断交し、通商や人的交流を停止するなど、激しく反発した。その後、両国関係は正常化したが、昨年、香港の民主化運動指導者が平和賞にノミネートされると、王毅中国外相が同年8月、ノルウェーを訪問。王氏は記者会見で、「一つだけ言う。過去と今日、そして未来において、どのような人物であれ、ノーベル平和賞を利用して中国の内政に干渉しようとする試みを断固として拒否する。中国は、この原則を確固として堅持している」と主張し、香港の民主化運動指導者の平和賞へのノミネートを強く批判した。

 このようなことから、ネット上では「政治的に、ノルウェーは中国の圧力に屈するのではないか。それをはねのけて、香港の民主化運動に賞が贈られれば立派だが、ノルウェーも国際的に波風は立てたくないのではないか」などとの見方も出ている。

あわせて読みたい

「ノーベル平和賞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  4. 4

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  5. 5

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  6. 6

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  7. 7

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  8. 8

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

  9. 9

    森会長の発言ってどうしてここまで叩かれてるの?と思った時に読む話

    城繁幸

    02月25日 15:53

  10. 10

    「またも看板キャスターが降板」NHKは"忖度人事"をいつまで続けるのか

    PRESIDENT Online

    02月25日 22:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。