記事

自由も権利も勝ち取るもの

与えられた自由や権利は、ないよりは増しだが、結構弱いものである。

自由も権利も元々はどなたがが戦って勝ち取ったものだということを肝に銘じられた方がいいだろう。

いわゆる男女平等も然り。

森さんが女性蔑視発言等を理由にオリンピック・パラリンピック組織委員会の会長職を辞任することになったが、辞任に至るまでの経過を観察すると、やはり日本のみならず世界の世論の力が大きかったようだ。

こういう事象を、誰々が勝った、誰それが負けたなどと一概に言ってしまうのは少々不謹慎な気もするが、周りの人が恐れてどなたも本人に直言出来ないような不沈戦艦のような森さんを退陣に追い込んでしまったのだから、森さんとの戦いに勝った、と評されてもいい人がどこかにはおられるのだろう。

何のための戦いだったか、ということがいずれ問われるようになるのだろうと思っている。

古典的な女性観に捉われ、しばしば女性の力を侮りがちの方々との戦いであった、ということであれば、確かに今回の結果はそれなりの意義を持つはずである。

勿論、この戦いの勝敗はまだ決していない。
戦いは始まったばかりで、これから何年もこの戦いは続くはずである。

その戦いの先頭に立っている人の一人が、東京都知事の小池さんだろうと思っている。

大いに頑張られることである。

あわせて読みたい

「森喜朗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  4. 4

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  5. 5

    ワクチン接種の60代女性が死亡 ワクチンとの因果関係は不明

    ABEMA TIMES

    03月02日 19:53

  6. 6

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  7. 7

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  8. 8

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  9. 9

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  10. 10

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。