記事

「種類が多すぎるんですよ! 本当にしんどいです…」 チロルチョコ包み紙を2000枚以上集めたコレクターの“闘いの歴史” - A4studio

 可愛らしい一口サイズの四角形、頬張れば懐かしい甘さが広がる「チロルチョコ」。

【写真】この記事の写真を見る(9枚)

 そのロングセラー商品である「チロルチョコ〈ミルク〉」が、2020年に発売30周年を迎え、発売元のチロルチョコ株式会社は今年1月12日に、お得パック商品「ミルク缶」をコンビニエンスストアなどで発売して話題を呼んだ。

「チロルチョコ〈ミルク〉」は、1990年に発売が開始された定番ロングセラー商品だが、現在の一口サイズの「チロルチョコ」の元祖である「チロルチョコ〈コーヒーヌガー〉」が登場したのは、それよりも前の1979年にまで遡る。そこからさらに同社の始まりまで歴史を紐解いていくと、実に118年もの長い軌跡が見えてきた。

包み紙の収集暦10年以上という筋金入りのコレクターである加藤さん。

定番「チロルチョコ〈ミルク〉」は2020年で30周年

 チロルチョコ株式会社の歴史は、現在の社長である松尾裕二氏の曽祖父にあたる松尾喜四郎氏が、1903年に菓子製造業を開始したことから幕を開ける。手作りの和菓子屋饅頭のようなものを作る個人商店だったが好評を博し、1919年に松尾製菓株式会社を設立。第二次世界大戦を経た戦後、米兵の持つチョコレートなどから、日本における洋菓子ブームの黎明期が到来。チョコレートは大衆文化になっていく。

 そして、1962年に2代目社長である松尾喜宣氏がチョコレート製造に乗り出し、「チロル」ブランドが誕生。1979年に一口サイズの「チロルチョコ」である「チロルチョコ〈コーヒーヌガー〉」が生まれたというわけだ。

 そんな「チロルチョコ」の魅力、もとい“「チロルチョコ」の包み紙”の魅力にとりつかれた人物がいることをご存知だろうか? ここからは、実に2000枚以上もの「チロルチョコ」の包み紙を集め続けてきた、“包み紙コレクター”の加藤諒さん(https://www.instagram.com/everydaytirol/)に話を伺い、「チロルチョコ」の包み紙の魅力に迫っていこう。

同じ商品でも細かな違いがある…奥深き包み紙の世界

――普通であれば捨ててしまう“「チロルチョコ」の包み紙”を収集するようになったきっかけから教えてください。

加藤 一粒で買わせなきゃいけない商品だから、デザインの魅力がグッと詰まっていて、そこにおもしろさを感じました。でも、一言でいうなら、“コレクター気質だったから”ですね(笑)。実を言うと、「チロルチョコ」だけではなく、板ガムの包装紙やフリスクのケース、ペットボトルのキャップなども集めていました。同じ大きさの物なのにバリエーションがたくさんあるのが楽しいんです。なかでも「チロルチョコ」は本当に細かなところまで違いがあるので、一番ハマったんですよね。

 例えばミルク味だけでも柄の違いは10種類ありまして、それらを繋ぎ合わせると牛の柄が出来上がるんですよ。他にも、2種類の大きさがあって、そのバージョン違いも集めていますね。

 ちなみに、小さいサイズの「チロルチョコ」はもともと駄菓子屋などで1つずつ売られていたのですが、現在は7、8個のパックで売られているタイプ。一方大きいサイズの「チロルチョコ」はコンビニでよく見かけるタイプで、バーコードを表記できるよう大きくなっています。こういう違いを発見するのが、たまらなくおもしろいんですよね。

バリエーションは1万種類以上!『鬼滅』とのコラボも

――そもそも「チロルチョコ」には何種類の包み紙があり、加藤さんはどれくらい集められているのでしょうか?

加藤 これは種類の線引きをどこにするかで総数が大きく変わってくるんです。例えば定番の「チロルチョコ〈ミルク〉」ひとつ取っても、「ミルク」のフォントのサイズが変わったり、製造年のナンバリングの違いやアレルギー表記の違いだったりで分かれてくる。これらを全部カウントするなら、たぶん1万種を超えるんじゃないですかね。

 また、「チロルチョコ」はアニメなどのキャラクターともたくさんコラボしていて、そのなかには「つめてねチロル」というものもあります。これはアニメキャラクターの缶に「チロルチョコ」を詰めてレジに持っていくスタイルの商品なんですが、『エヴァ』(『新世紀エヴァンゲリオン』)や『ONE PIECE』なんかともコラボしているんですよ。現在もローソンで『鬼滅』(『鬼滅の刃』)の「チロルチョコ」が出ているのですが40種とかなり多いので、こういうアニメとのコラボ「チロルチョコ」はお金に余裕がある時だけ集めるようにしています(笑)。

 僕自身がコレクションしているのは現時点で2087枚です。そのうち1700枚は一般の方が傍目に見ても「これは違うな」と分かるもの。製造年やアレルギー表記の違いまで手を出すとキリがないので積極的には手を出していないですが、気づいたときには保存するようにしています。

「チロルチョコ」の包み紙収集にかけるアツい想い

――収集するのに苦労することもありそうですね。

加藤 たくさんあります(笑)。まず「チロルチョコ」って地域限定の商品がすごく多いんですよ。しかも、キティちゃんとのコラボが北海道などの地域限定で売られているんですけど、空港で簡単に手に入るというようなものでもなくて、その地域のお土産屋さんを回ってやっと手に入る……そんなレベルなんです。他にもローカルなスーパー限定のものなどもあり、自分の足が追いつかないときはメルカリなどでゲットするときもありますね。

――こうしたコレクションにはネット上でコミュニティのようなものがあったりするのでしょうか?

加藤 ありますね。なかでも昔からのコミュニティがあるのはmixiです。「チロルチョコ」好きのコミュニティがあって、包み紙を交換しあうなどして、今や10年以上の歴史があります。ここやSNSで「どこそこのイオンで限定の『チロルチョコ』見つけました!」みたいな情報交換をしています。個人的にはSNSをよく活用しますね。

たった1枚のために100個以上買い集めることも

――なるほど、そういった情報交換ができるネットワークがあるんですね。収集活動のなかで一番苦労して入手した包み紙はどのようなものだったかも気になります。

加藤 「チロルチョコ〈アーモンド〉」という商品があるのですが、パッケージに映る“ジョージ”というキャラクターがピースサインをしている通称“ピースジョージ”というものが、本当に全然見つかりませんでした。噂では100枚に1枚と言われているんですが、僕は100枚どころじゃないぐらい買い集めましたが出て来ず……。10年弱くらい探し続け、5年前に初めて遭遇したんです。

 あとは、ゲームセンターにある景品系ゲーム限定の、包み紙が半透明になっているシリーズがあるのですが、こればっかりは毎回ゲームにチャレンジせねばならず、 お金ををいくらつぎこんでも狙ったパッケージが手に入るとは限らず、相当大変です。しかも、これまではアレルギー表記なしだったのに、アレルギー表記が近年足されてしまったので、これも集めざるを得なくなり、本当にしんどいです……。

――ちなみに加藤さんが今一番欲しい包み紙は?

加藤 大きな金色の箱に入った「ビッグチロル〈ゴールド〉」という商品があって、それはオーソドックスな「チロルチョコ」が全部金バージョンになったものなんですが、そのミルクチョコの牛柄のチロルが1種類だけまだ集まっていないんです。コレクターの僕がこんなこと言うのもなんですが、「チロルチョコ〈ミルク〉」は本当に種類が多すぎるんですよ! もう少し抑えて欲しいくらいです(笑)。

「チロルチョコ」は、もはや自分のアイデンティティ

――改めて「チロルチョコ」って加藤さんにとってどんな存在でしょうか?

加藤 いつの間にか集めるようになって、そのおかげで就職で興味を持ってもらえたり、社内で“チロル”ってあだ名がついて親しんでもらえたりと、自分の人生にも割と影響を感じています。だから、言うなれば「チロルチョコ」は僕のアイデンティティですね(笑)。

――最後に、今後の「チロルチョコ」について思うところがあれば教えてください。

加藤 最近は駄菓子的なスタンスを超えた、実写の写真を使った大人向けの「チロルチョコ」も増えてきています。個人的には昔のスタンスのほうが好みではありますが、そうした贅沢な商品が増えていくのも、時代の変化という感じで楽しみですね。あとは、「チロルチョコ〈きなこもち〉」のような、意外性があるけどみんな大好きになる新たなエースの登場を心待ちにしています。

◆◆◆

 時代とともに変化し続けてきた「チロルチョコ」、そしてその歴史を追いかけ続けている加藤さんのようなコレクター。「チロルチョコ」にはこれからもその歴史を刻み続けてほしい。

(文=TND幽介〈A4studio〉)

(A4studio)

あわせて読みたい

「お菓子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  3. 3

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  4. 4

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  5. 5

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  6. 6

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  7. 7

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  8. 8

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  9. 9

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  10. 10

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。