記事

国防議連で「尖閣の有効支配強化策提言」に対する政府取組みを確認、議論

本日、自民党本部で国防議連を開催し、昨年10月に政府に提出した「尖閣諸島の更なる有効支配強化のためのき提言」のその後の進捗を確認、背中を押した。来週、「警察力」「行政力」の進捗状況を確認した後、領域警備法案等の叩き台の作成に移る。

冒頭、防衛省から中国人民解放軍等の動向について説明が行われた。主な内容は以下。

中国は強襲揚陸艦3隻を進水、電磁カタパルト式の2隻目の国産空母開発やHGV搭載可能なDF―17の福建省配備含め日本を射程に入れるミサイル増強等着実に軍事力を高めている。また、武警と海警の連携強化や、海上民兵が海軍や海警と行動を共にしていること等も説明された。

次に、防衛省、NSS、消防庁、内閣官房から、提言に対する政府の取組が紹介された。

1.国民保護計画における「避難実施要領のパターン」の促進

→昨年10月に県軍駐屯地で説明会を実施。今年1月に消防庁がオンライン形式でパターン作成研修会を実施。20団体が参加。ただ沖縄県内41市町村のうち国民保護計画を有しているのは僅か4つのみ。これでは有事に大きな課題を抱えることになる。

2.南西諸島での警戒監視・防空能力強化

→昨年はE-2Dを三沢基地に2機配備。対空型無人機は令和3年度以降配備予定。

3.南西諸島への本土等からの展開能力向上

→令和3年度、第2師団を機動師団に改編。名寄駐屯地に即応機動連隊を新編。中期防期間中に船舶を配備した部隊新編を実現予定。

4.南西諸島の空港・港湾の整備

→有事における部隊運用に備え、運用上のニーズに係る検討を実施。下地島空港の使用に関して、関係省庁と相談を実施。

5.南西諸島における兵站能力の向上

→宮古島、大分分屯地、瀬戸内分屯地において火薬庫を増設中。DCS(ダメージコントロール手術)に係る資機材等の取得の経費を計上。

6.自衛隊単独及び日米共同での島嶼防衛訓練強化と訓練場整備

→昨年10月~11月「日米共同統合演習(キーン・ソード)」を実施。沖縄周辺空域などで空自戦闘機とB-1爆撃機の共同飛行を計5回実施。先月、海自と米各郡が沖大東島周辺において各種戦術訓練を実施。本年1月~2月陸自と米海兵隊及び海軍が水陸両用作戦に係る共同訓練を実施。

7.島嶼防衛用の新装備の研究開発促進

→島嶼防衛用高速滑空弾の研究、水陸両用技術を向上するための研究予算を計上。

8.台湾防衛当局との意思疎通

→非政府間の実務関係を維持。

参加議員から「LSV、LCUの整備が遅れている」「久場島、大正島での射撃訓練を実施すべき」「日米統合連絡本部の沖縄設置」などを政府に求める意見が出た。防衛省から、「LSV、LCUは中期防内で配備する」との回答があった。

バイデン政権が対中政策を見直す動きもある。わが国も加速度的に増す中国の脅威に対応すべく国家安全保障戦略を適宜、見直すべきである。次回は警察力、行政力の部分に関して政府の取組みを確認し、領域警備法の整備に繋げる。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  6. 6

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  7. 7

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

  8. 8

    AI翻訳のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令「英語は本業の能力とは何の関係もない」

    Ledge.ai

    03月03日 17:31

  9. 9

    首都圏4都県での緊急事態宣言の延長は不可避だろうが、小池さんと東京都には説明責任がある

    早川忠孝

    03月03日 16:50

  10. 10

    10万円給付金問題 新年度予算に給付金が入っていなくて落ち込んだ方たちへ

    藤田孝典

    03月03日 18:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。