記事

新型コロナウイルス感染症対策

現在、10都府県において緊急事態宣言に基づく対策をお願いしております。

感染者の減少傾向は、はっきり見られておりますが、多くの地域で引き続き病床がひっ迫しております。

今は緊張感をもって、効果の見え始めたこれまでの対策をしっかりと続け、何としても感染者、そして入院者、重症者を減少させることが必要です。

本日の対策本部で、各都府県から飲食店への時間短縮の要請を改めて徹底するとともに、高齢者施設などにおいて集中的な検査を行うことを決定いたしました。

また本日、経済支援策の追加を決定しました。

大企業において、シフト制などで働く方々についても、休業支援金の対象とし、1月7日以前にさかのぼって支給することとします。

雇用調整助成金については、全額を国が助成する特例措置を4月末まで継続することとし、特に厳しい業種については、6月末までとします。

さらにワクチンについては、有効性、安全性を確認したうえで、来週半ばには接種を開始します。

新型コロナの影響が長引く中で、孤独・孤立問題について総合的な対策を進めるために、坂本大臣に孤独・孤立対策担当大臣を発令しました。社会における不安に寄り添った支援策を進めてまいります。

国民の皆様には引き続きご協力をお願い申し上げます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  2. 2

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  3. 3

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  4. 4

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  5. 5

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  6. 6

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  7. 7

    「私自身が判断したい」という総理発言は何故素直に受け入れられないのか

    近藤駿介

    03月04日 13:30

  8. 8

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

  9. 9

    選挙のために「消費税廃止」を訴える野党は、国民を騙しているだけだ

    PRESIDENT Online

    03月04日 14:20

  10. 10

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。