記事

五輪組織委、これでは何も変わらない

東京五輪組織委員会の森会長が辞任する。これまでの尽力には心から敬意を表したいし、円滑に体制の再構築を図ってもらいたい。しかし、まだ何の手続きも終わっていない川淵三郎氏が森氏を相談役に指名したり、メディアもすでに決まったかのように報道合戦を展開しているが、こういった体質こそが問われているのではないか。

少し落ち着いて、ことの本質が何かを考えるべきだ。

問題の一つは、明らかに組織委員会のガバナンスだ。それなのに、また誰もものが言えず、十分な議論もなく「シャンシャンで」新役員が決まるなら、今回のことから組織委員会は何も学んでないことになる。これでは、院政、傀儡、組織の私物化との新たな批判は免れない。

オリンピック憲章には、「国内並びに国際スポーツ組織の執行部においてこれを推進し、男女平等の原則の完全実施を目指す」との記述がある。少なくとも、新会長や新役員は、この理念に合致する形で選出されるべきだし、選定の透明性も確保されなくてはならない。「前会長が後継指名したから」では国際的な説明責任としては不十分だろう。

今回の一件を、単に森会長の辞任問題で終わらせることなく、日本社会におけるジェンダー平等を前に進めるために意味のある一歩にする必要があるし、我が国のあらゆる組織にまん延する「ものが言いにくい文化」「手をあげにくい文化」の変容にもつなげていかなくてはならない。

組織委員会にはその範を示してもらいたいし、今回の問題に象徴される、ある種の文化や構造を変えていくのは、私たち一人ひとりの責任でもある。

世界と未来が注視している。

2016年1月の予算委員会で使用したパネル

あわせて読みたい

「森喜朗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  3. 3

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  4. 4

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  5. 5

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  6. 6

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  7. 7

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  8. 8

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  9. 9

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

  10. 10

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。