記事

女性蔑視発言で森会長辞任に、ちきりん氏「中国共産党の再教育キャンプへ」投稿の差別容認意識

女性蔑視発言で森会長が辞任になったが森会長辞任に乗じて男性蔑視発言をしているのが社会派ブロガーのちきりん氏。

「私が望んでいるのは彼の辞任ではなく、このクラスの男性たちの再教育。中国共産党やってたみたいに再教育キャンプとかに入れたほうがいいんじゃないか」とツイッターで投稿しているが

この投稿は男性蔑視はもちろん人種差別や人権抑圧をしている中国共産党を正当化しかねない暴言ではないか。

性別差別というのは女性差別だけではなく男性差別も含まれるわけでこの投稿に透けてみえる男性蔑視は問題にならないのだろうか。

森氏の発言が問題だったとしても「このクラスの男性たちの再教育」を「中国共産党みたいに」という投稿こそ性別差別であることに気づかない。

そもそもこの議論の延長線上で中国共産党の再教育キャンプを持ち出すことが信じがたい。
性別差別だけではなく人種差別や民族差別も重要な問題でウイグルやチベット弾圧を行う中国共産党を持ち出すこと自体差別の正当化になりかねない。

中国政府に気に食わないウイグル人を「再教育キャンプ」の名のもと強制収容所施設に入れ政府に都合のいい思想や考えを無理やり叩き込むことをちきりん氏は正当化しているのだろうか?

女性蔑視がいけないことだとしても女性蔑視する男性を人権抑圧、人種差別を行う中国共産党の再教育キャンプに入れた方がいいと投稿してしまうその差別発言こそ大問題ではないか。

結局、差別意識って無意識に出ちゃうわけです。
森氏発言を平然と擁護した人たちもそう。
森氏自体もそう。
そしてちきりん氏もそう。

何の気なしにぽろっと出ちゃうけどウイグル弾圧がこれだけ大問題になっているのにいくらツイッターで何気なく投稿しただけとはいえ「中国共産党やってたみたいに再教育キャンプとかに入れたほうがいい」という言葉はなかなか出てこない。

ぽろっと出てしまう言葉にその人の本性がありそこに根深い差別意識があるのだ。

性別差別というのは女性差別だけではなく男性差別も問題だが男性蔑視発言しても問題視されないことがまさに男女で差別している証拠。

また差別する人間を差別を行う中国共産党の再教育キャンプに入れてもいいという投稿こそ差別の正当化につながりかねない。

自分の頭で考えよう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  2. 2

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  6. 6

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  7. 7

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  8. 8

    なぜ、いま渋沢栄一なのだろう?

    ヒロ

    03月07日 10:37

  9. 9

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  10. 10

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。