記事

米中首脳が電話会談 バイデン政権で初 香港情勢や人権侵害など話題と米政府

バイデン米大統領と習中国国家主席 REUTERS/EPA

バイデン米政権発足から初の米中首脳会談が電話で行われた。米政府は10日、中国の人権侵害や香港情勢、台湾問題などを取り上げたと発表した。

ホワイトハウスによると、ジョー・バイデン米大統領は中国の習近平国家主席に対し、緊迫する米中貿易や、中国による香港民主化運動への強硬な取り締まり、台湾との緊張関係などについて言及したという。電話会談の後、バイデン大統領はツイッターで、「アメリカ国民の利益になる時は中国と協調すると(習主席に)伝えた」と書いた。

中国国営・中国中央電視台(CCTV)によると、両首脳は「二国間関係や主な国際的および地域的課題について、踏み込んだ意見交換をした」。習主席はバイデン大統領に、悪い関係が続けば両国にとって悲惨な事態になると警告したという。

ホワイトハウスは声明で、「中国政府による強権的で不公平な経済慣行や、香港での取り締まり、新疆での人権侵害、さらに台湾を含め周辺地域で強圧的な行動を増していることについて、大統領は根本的な懸念を強調した」と明らかにした。

中国政府は、新疆ウイグル自治区のいわゆる「再教育施設」で、数百万人の少数民族ウイグル族を拘束していると国際的に批判されている。イスラム教徒のウイグル族は中国政府によって強制労働をさせられ、女性は不妊手術を強制させられているとも言われる

中国はこうした批判を否定している

米中間では貿易やスパイ活動、新型コロナウイルスのパンデミックなど、様々な事案をめぐり緊張が高まっている。

米中関係は両国だけでなく、世界全体に大きな影響を与える。ドナルド・トランプ前大統領の下でアメリカは、対中関税の引き上げや中国企業への制裁などを重ねた。貿易戦争と呼ばれる関係悪化を背景に、中国政府はアメリカの新政権に繰り返し、関係改善の必要性を働きかけてきた。

中国の春節(旧正月)直前に行われた電話会談は、双方にとって友好的な動きと受け止められている。

両首脳はほかにも、新型コロナウイルスのパンデミックや国際的な健康対策、気候変動、武器の拡散防止などについても意見交換したという。

(英語記事 US-China relations: Details released of Biden's first call with Xi

あわせて読みたい

「米中関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  4. 4

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  5. 5

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  6. 6

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  7. 7

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  8. 8

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。