記事

2月11日(木)ムネオ日記

 東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長の森喜朗会長が、JOC(日本オリンピック委員会)の臨時評議員会での挨拶の中で「女性がたくさん入っている理事会や会議は時間がかかります」と述べたことが「女性蔑視」と受け止められ、進退問題にまで騒がれている。

 話の一部分だけを切り取り、全体、特に最後の方では女性への評価や敬意を述べているにも関わらず、全く取り上げられていない。いわんや発言の翌日は撤回、謝罪会見を行っている。

 森会長に女性蔑視、差別の思いがあって発言したならば問題だが、私は50年前、昭和44年から森先生を見ているが、女性に対しても男性に対してもきめ細かく配慮し、特に女性に優しく、気配りされてきた方である。

 時にははっきりストレートな物言いをするので真意が伝わらず、誤解を生むことがあるが、時間が経つと「あれは親切心で言ってくれたのだ」とわかることがある。森先生は風格もあり、男前である。(私は顔の準備は出来ていないが、家内を見てくれれば、私にもどこか良い点があったと思っているが)

 ある時、新幹線での出来事だが、50~60代と思しき女性が車内に入ってきたが、満席で席がない。なんと森先生は、どうぞと席を譲られた。後ろにいた私は慌てて立ち上がり、私の席を譲った。

 森先生にもいつもそうした自然体での姿があった。この人間力が内閣総理大臣まで上り詰める要因だったと思う。

 今の時代、メディアバッシングに遭うと、何も抵抗できない。20年前、あることないこと、いや、ないことないことで共産党の佐々木憲昭氏は「ムネオハウス」と言い、辻元清美氏に至っては、自分が国民の税金を2000万近く詐欺している最中にも関わらず、私に対し「疑惑の総合デパートや総合商社」とまで国会の場で言われた。

 メディアが面白おかしく取り上げ、私は窮地に立たされた。意図的、恣意的に情報が発信され、つくられるとどうにもならない。今の状況は真に公平、公正とは言えない。

 読者の皆さんはどうお考えだろうか。

 立憲民主党、共産党、国民民主党が「森会長の辞任を求めることで一致した」と言うが、それならばお聞きしたい。日本学術会議の人選については「政治介入はいけない」と言いながら、組織委員会の会長に政治介入するのは筋が通らない。組織委員会の会長は民主的手続きにより、組織委員会が決める事である。

 第三者が、居丈高に言うべき事ではない。組織委員会、そして森先生ご自身が賢明な判断をなさるべき話だ。

 平和の祭典、東京オリンピック・パラリンピック成功に向け、日本国民一丸となって前に進むことが大事ではないか。

 心ある多くの日本人の良識を示していきたいものである。優しさ、思いやり、慈しみ、寛容の心をお互い持ち合わせたいものである。

あわせて読みたい

「森喜朗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  4. 4

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  5. 5

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  6. 6

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  9. 9

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  10. 10

    『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景

    NEWSポストセブン

    03月05日 16:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。