記事

トレーニングは我流でやってはいけない


■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

ここ数年、自宅の近くにあるフィットネススタジオに通っています。

今月からは加圧トレーニングのメニューも追加料金なしで利用できるようになり、早速トレーニングに追加してもらいました。腕をバンドで締めて、血流を止めることで成長ホルモンが出るらしいです。腕の血管が浮き出し、毛細血管まで血液が行き渡りました(写真)。

以前はジムに入って、我流でマシントレーニングしていましたが、数年続けても全く結果が出ませんでした。トレーニングは、自分一人でジムに通っても時間とお金のムダというのが、私の持論です。

なぜなら、トレーニングには、効果が出るやり方があります。我流で腹筋を100回出来たのに、トレーナーに指導されたやり方では10回も出来ませんでした。何回やるかが重要なのではなく、効果的な方法で回数少なくてもしっかりやることが大切なのです。

そのためには、筋肉の構造を理解している人に、自分が鍛えたい筋肉に効果がある方法を教えてもらった方が圧倒的に時間を節約できます。

また、パーソナルトレーニングのスケジュールを設定すると、サボらず継続できるようになります。私の場合、週一ペースで無理なく習慣化することができました。

そして、パーソナルトレーニングなら、プログラムもカスタマイズして作成してもらえます。

体力や目的に合わせて、一番良い方法は変わってきます。私の場合、体が堅いのでピラティスと筋トレを組み合わせたプログラムを作ってもらい、インナーとアウターのバランスを取ったトレーニングメニューにしてもらいました。

そして、50分間の内容は3ヶ月毎に見直して、少しずつ負荷を高めていくようにしています。

このようにして、トレーニングだけではなく食事やサプリも、それぞれの専門家にアドバイス受けながら、自分にとってベストな方法を継続するのが、結局一番だと思います。

どの世界でも、信頼できる専門家を見つけ、完全に任せるのがベストな方法なのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年2月11日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「筋トレ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  4. 4

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  5. 5

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

  6. 6

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  7. 7

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  8. 8

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  9. 9

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  10. 10

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。