記事

トレーニングは我流でやってはいけない


■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

ここ数年、自宅の近くにあるフィットネススタジオに通っています。

今月からは加圧トレーニングのメニューも追加料金なしで利用できるようになり、早速トレーニングに追加してもらいました。腕をバンドで締めて、血流を止めることで成長ホルモンが出るらしいです。腕の血管が浮き出し、毛細血管まで血液が行き渡りました(写真)。

以前はジムに入って、我流でマシントレーニングしていましたが、数年続けても全く結果が出ませんでした。トレーニングは、自分一人でジムに通っても時間とお金のムダというのが、私の持論です。

なぜなら、トレーニングには、効果が出るやり方があります。我流で腹筋を100回出来たのに、トレーナーに指導されたやり方では10回も出来ませんでした。何回やるかが重要なのではなく、効果的な方法で回数少なくてもしっかりやることが大切なのです。

そのためには、筋肉の構造を理解している人に、自分が鍛えたい筋肉に効果がある方法を教えてもらった方が圧倒的に時間を節約できます。

また、パーソナルトレーニングのスケジュールを設定すると、サボらず継続できるようになります。私の場合、週一ペースで無理なく習慣化することができました。

そして、パーソナルトレーニングなら、プログラムもカスタマイズして作成してもらえます。

体力や目的に合わせて、一番良い方法は変わってきます。私の場合、体が堅いのでピラティスと筋トレを組み合わせたプログラムを作ってもらい、インナーとアウターのバランスを取ったトレーニングメニューにしてもらいました。

そして、50分間の内容は3ヶ月毎に見直して、少しずつ負荷を高めていくようにしています。

このようにして、トレーニングだけではなく食事やサプリも、それぞれの専門家にアドバイス受けながら、自分にとってベストな方法を継続するのが、結局一番だと思います。

どの世界でも、信頼できる専門家を見つけ、完全に任せるのがベストな方法なのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年2月11日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「筋トレ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  2. 2

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  3. 3

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  4. 4

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  5. 5

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  6. 6

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  7. 7

    「私自身が判断したい」という総理発言は何故素直に受け入れられないのか

    近藤駿介

    03月04日 13:30

  8. 8

    選挙のために「消費税廃止」を訴える野党は、国民を騙しているだけだ

    PRESIDENT Online

    03月04日 14:20

  9. 9

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

  10. 10

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。