記事
  • ロイター

米、対中技術輸出の制限強化検討へ 同盟国と協調=高官


[ワシントン 10日 ロイター] - バイデン米政権は、同盟国と協調し、中国に対する一部の機密技術の輸出を対象に「的を絞った新たな制限」を追加することを検討する方針。米政府高官が10日、バイデン大統領と中国の習近平国家主席との初の電話会談の前に記者団に語った。

高官は、トランプ前政権が発動した対中関税についても、同盟国と踏み込んだ協議と見直しを行うまで解除に動くことはないと説明。

「見直しを行う間、関税は維持する。性急には行動しない」と述べ「トランプ氏の戦略に対するバイデン大統領の主な批判は、貿易を巡り中国に強い姿勢で臨まなかったというものではなく、単独で行動し、同盟国とも対立したという点だ」と指摘した。

その上で、関税を解除するかどうかまだ決定していないとし、トランプ氏の政策を「継続」する部分も出てくると述べた。

「その1つは、中国の軍事力強化につながる機密技術を提供しないようにすることだ。この点については圧力をかける方針だ」とし、中国向けの技術輸出を対象に、同盟国と協議しながら的を絞った新たな制限を検討する考えを示した。

また、バイデン大統領は半導体やバイオテクノロジー、人工知能など米国の経済競争力に重要な技術分野への公共投資を拡大するため共和党との早期の協力を目指しているという。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  2. 2

    ZEROは0でない それをwithと言うと思いますが 立憲民主党はやはりPCR利益誘導?

    中村ゆきつぐ

    02月24日 06:49

  3. 3

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  4. 4

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  5. 5

    「GAFA課税」は国際的な議論へ 導入しない理由はないと言える背景

    山内康一

    02月24日 14:32

  6. 6

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  7. 7

    なぜ、57歳母と24歳の息子は死んだのか〜「八尾市母子餓死事件」の調査のため、八尾市に〜の巻 - 雨宮処凛

    マガジン9

    02月24日 15:13

  8. 8

    日本で唯一車で走れる砂浜が一部通行止めに 地元からは「地域の宝、早く復旧して」の声

    BLOGOS しらべる部

    02月24日 16:49

  9. 9

    【読書感想】実録ブラック仕事体験記

    fujipon

    02月24日 10:35

  10. 10

    企業不祥事の発生は「必然」だが発覚は「偶然」である-小林化工事案の考察

    山口利昭

    02月24日 06:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。