記事

日弁連会長選挙規程の改正案に反対しよう 特に供託金没収条項は矛盾の極み

恥ずかしながら、昨日、初めて日弁連の会長選挙規程の改正案を見ました。選挙管理委員会が会長宛に「提案」という形で出されているものです。今、各単位会に対して意見照会の段階ですが、来年度は会長選挙がないということもあり、早期の改正を考えているようです。

今回の改正項目は以下の5つです。
1 納付金の見直し
2 文書による選挙運動としてのファクシミリ利用の緩和
3 選挙公報の発行時期の見直しとそれに伴う立候補届出期間の短縮
4 禁止事項の見直し(選挙運動期間中につき会員以外の者からの寄附行為禁止)
5 郵便投票遅配時の救済措置の設置

私が特に問題と考えているのは、納付金の見直しです。現在、日弁連会長選挙に立候補するためには300万円を出さなければなりません。当選しようとしまいと戻ってこないもので、要は選挙の運営費です。改正案は、これを一定の得票数を得た候補は返金する(但し200万円であり全額ではありません)、そうでない候補はこの300万円を没収するという内容になります。納付金ではなく、実質供託金になります。

その理由が非常に問題です。
 立候補個人に多額の負担を強いうることは、経済的な事情によって立候補を制限することになりかねず、多様な立場や意見を持つ候補者による充実した選挙運動が求められる中、潤沢な資金を持つ者のみが立候補できる状況は好ましくない。そこで、会員が経済的な理由で立候補を断念することのないよう、一定の支持を得られた候補者に対し、(略)納付金の一部を返還する制度を新たに導入することを提案する。
一見しておかしいことがおわかりいただけると思います。前段の理由と後段の変更の内容が全く論理的な関係がなく、むしろすり替えですらあります。これまでは納付金であり、選挙運営費用です。経済的事情から立候補を断念することがないようにというのであれば、どう考えても納付金の額を減らす、ないしはゼロにし、選挙運営にかかる費用があれば、それは会費(予算)の中から出すべきというのが筋になります。それが何故、一定の支持を得たものに還付するということにつながるのでしょうか。

要は、当選した候補者は当然に戻ってくることになりますが、そうした候補者(資金が潤沢でしょう)には戻す、ということになります。何だかお手盛りです。候補の乱立を防ぐ(会長当選のためには3分の1条項のハードルがあり、単位会の中の3分の1は多数をとらなければ得票数で上回っていても当選にはならない仕組み)という目的すら述べていますが、そうであれば、最初に示した会員の経済的事情云々の部分は全く無関係のものをあたかも民主主義に資するかのような欺しの記載になります。

そもそも日本の公職選挙も供託金制度となっていますが、供託金が高額となっているのは日本だけだと言います。要は野党候補の立候補を抑え込むためのもので、共産党が念頭にあるとも言われています。共産党は全小選挙区に候補者を立てていた頃の供託金没収は数億円にもなっていました。相当な負担になっていると思いますが、少数野党に不利な制度であることは明らかです。
異様に高すぎる供託金 供託金制度は早急に見直すべきだ

2021年1月16日撮影

そういった意味でも供託金制度は時代遅れなのですが、それを何故、今、日弁連が「導入」しようというのでしょうか。誰も立候補できて多様性を求めている言いながら、この改正案は全く逆行しています。というよりは意図的ではないかとさえ思えてしまいます。候補の乱立は執行部与党系にとって不利になるから抑え込みたいという意図があからさまです。

もっとも実際に乱立するとも思えないのですが、選挙運動資金には納付金とは別に多額のお金が掛かりますから、納付金300万円を200万円、100万円あるいはゼロにしたからといって乱立するという事態は考えにくいものです。

選挙運動を全く行わない候補者が3分の1条項で当選を阻止できるほどの票を集められるとも思えません。乱立ということに執行部は何を恐れているのでしょうか。このような改正をごく短時間でやってしまうというのは、極めて乱暴です。このような改正に反対しましょう。

あわせて読みたい

「日本弁護士連合会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  3. 3

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  4. 4

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  5. 5

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  6. 6

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  7. 7

    みずほ銀行のATMがまたトラブル 1週間のうちに利用客に影響を与える障害が3回

    ABEMA TIMES

    03月07日 21:20

  8. 8

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  9. 9

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

  10. 10

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。