記事

mRNAワクチン

ワクチン接種のための行政各部の総合調整を命ぜられました。

まずファイザー社のワクチンの接種を2月中旬から始めます。

これは先行接種者健康状況調査といって、1、2万人程度の医療従事者の方を対象に、接種後約1か月に起こる副反応の症状に関する調査を行います。

この調査によって、接種部位の腫れ・痛み、発熱、頭痛など、様々な副反応の頻度など調べ、皆様に情報提供する予定です。  

その後、4月頃から高齢者への接種が始まる予定です。

ファイザー社のワクチンは、mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンと呼ばれ、新型コロナウイルスがヒトの細胞に侵入するためのスパイク蛋白とよばれる物質を作るための遺伝子情報を持ったmRNAを脂質ナノ粒子というもので包んだ物質が入っています。

mRNAは室温ではすぐに壊れてしまうため、ファイザー社のワクチンは、マイナス75度という超低温で輸送、保管されます。

mRNAワクチンを打つと、mRNAに基づいて体内でスパイク蛋白が生成されます。

そして、ヘルパーT細胞やB細胞と呼ばれる免疫が活性化し、スパイク蛋白に対する抗体が作り出されます。

その後、スパイク蛋白を持った新型コロナウイルスが体内に入ってくると、ワクチンによってつくり出されたスパイク蛋白に対する抗体が働き、発症や重症化を抑えます。

このワクチンを接種した人と偽薬(プラセボ)を接種した人を比較すると、2回目の接種から7日以降で、ワクチンを接種した人は0.044%の人が感染したのに対して、偽薬を接種した人は0.884%の人が感染しました。

(0.884-0.044)/0.884x100=95.0

このワクチンの有効率は95%といいます。

季節性インフルエンザのワクチンの有効率がおよそ50%といわれていますので、それに比べて有効率が高いと言えます。

mRNAワクチンには遺伝子組み換えの技術は使われておらず、mRNAがヒトの細胞の核に入ることもありません。

mRNAが核に入ったとしても、逆転写酵素がないため、DNAに組み込まれることはできません。

また、mRNAは細胞内の酵素で速やかに分解されます。

mRNAがヒトの遺伝子に変化を起こすことはありません。

官邸のホームページやツイッターのアカウントで、最新の情報をお届けしていきます。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

@kantei_vaccine

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  4. 4

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  5. 5

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  6. 6

    ワクチン接種の60代女性が死亡 ワクチンとの因果関係は不明

    ABEMA TIMES

    03月02日 19:53

  7. 7

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  8. 8

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  9. 9

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  10. 10

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。