記事

またしても東京女子医大問題 これも切り取りではあるけど

TBSのニュースです。(10日 14時51分)



またあの女子医大か、本当懲りてないと思っていたのですが、ややTBSのいやらしさもみえます。

>東京女子医科大学で職員に向けて、新型コロナウイルスに感染し仕事を休んだ場合、「原因によっては無給」などとした文書が出されていた問題

>新型コロナウイルスに感染した際、その原因が法人からの自粛要請に反する行為や明らかに不適切な行為にあたる場合は「休業中の給与は無給とする」などと書かれていました。

まあ要するに飲みに行ったりして感染したら無給にするぞという脅しなのですが、正直働いている人間にしたら気分は悪いし、今まで虐げられてきたという気持ちを考えると人事的に筋は悪いですね。まあ今更従業員の気持ちをよくしようなんて考えてないのでしょうが。

>東京女子医大の労働組合が「何を基準に判断するのか明確にされていない」「『懲罰』ともとれる内容だ」「心身ともに苦労されている職員に対して、あまりにも酷い対応」などとして、大学の理事会に文書の撤回を求めたことがわかりました。

まあそりゃ労働組合からはこう突っ込まれることは想定の範囲内でしょう。まして労働組合はメディアを仲間に取り込めたのですから。

>また、この問題を報道機関に情報提供した職員らについて、「犯人捜しのようなことが行われていると聞く」として、そうしたことをするのをやめ、「説明もないまま、上意下達方式で一方的に文書を出したことを反省するべきだ」

そして自分の大学の情報管理ができていないのに、また火に油を注ぐ犯人捜し。TBSに目をつけられた段階でそれなりの対応取らなきゃ。全然あのボーナス事件で懲りてない。

そしてよくよく第1報見てみると(8日 17時37分)



>コロナに感染して仕事を休んだ場合、原因によっては「無給とする」などとした文書を出していたことが分かりました。

>「法人内の施設において新型コロナウイルスに感染したりして休業するに当たり、その感染原因等が法人からの自粛要請に反した行為にある場合には、休業中の給与は無給とする」

>「これまで大人数での会食やカラオケなどを自粛するよう繰り返し要請してきた」としたうえで「このような要請に明らかに反した結果として学内で感染拡大のリスクを高めた職員のみを無給とする方針を掲げたもので、罹患したことのみをもって無給とする方針を掲げたものではない

と一応ちゃんとしたことをしっかり記載しています。そうこの記事から火種を大きくしてしまった女子医大の対応に馬鹿さ加減を感じますが、TBSもややマッチポンプですね。

せっかくコロナが落ち着いてきているだけに、旭川医大や女子医大などの医療組織の行動に対して残念に思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  3. 3

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

  4. 4

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  5. 5

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  6. 6

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  7. 7

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  8. 8

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

  9. 9

    ワクチン接種 そこそこ急性の反応はあり 変異株 緊急事態宣言はどこまでが妥当?

    中村ゆきつぐ

    04月21日 09:23

  10. 10

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。