記事

「左」でも「反日」でもない……素朴な疑問「リベラル」とは何を意味するのか? 2021年の論点100 - 大賀 祐樹

1/2

 「リベラル」という言葉が、いつの間にか、日本でも頻繁に用いられるようになった。

【写真】この記事の写真を見る(3枚)

 しかし、リベラルという概念は非常に曖昧で、誰が、どの時代に、どのような文脈で用いているのかによって、意味合いが全く異なってしまうほどだ。

 そもそも、日本にリベラルは存在するのかという問題もある。

 社会主義、共産主義ほど「左」ではない、やや左寄りの勢力がリベラルとイメージされており、政党で言えば、2020年9月、合流新党として再出発した立憲民主党をリベラルと位置づけるのが一般的だ。だが、アメリカの民主党のような経験と理念に基づいておらず、やはり漠然と、保守に反発する人々の寄り合い所帯という印象が拭えない。


日本での「リベラル」立憲民主党の枝野幸男代表 ©文藝春秋

 実際のところ、少し前まで「革新」「進歩派」という語が指示していた対象が、いつの間にかリベラルという呼び名で呼ばれるようになっただけで、大きな違いはないのではないだろうか。

「リベラル」なのに保守的?

 それどころか、「戦後レジームからの脱却」や「アベノミクス」といった改革のキャッチフレーズを掲げてきた安倍政権、自民党に対し、何かと難癖をつけて、時には感情的に批判する立憲民主党、共産党は、見方によっては、古い価値観から改革に抵抗する保守的な勢力に見えてしまう。

 加えて、政権を批判する「サヨク」は「反日」だとするイメージが、一部の極端な意見を持つ人々に限らず、かなり広い範囲で持たれるようになっている。「改革に抵抗して政策とは無関係な批判ばかりする反日的な勢力」というのが、無党派層を含めた多くの人に持たれている「左派=リベラル」に対するイメージなのではないだろうか。

 リベラルとは、リベラリズムを支持する人々のことだ。

 リベラリズムとは、それまで抑圧されてきた人々を解放して自由を拡大する思想である。古典的なリベラリズムは個人の自由を尊重し、市場メカニズムを重視した。

 しかし、市場を自由放任にしたままでは、大企業による独占や労働者の抑圧、格差の問題が生じる。そこで、弱い立場にある労働者や、貧しい人々の自由を拡大するため、市場への介入や再分配を行う大きな政府による福祉国家型の「ニュー・リベラリズム」が、20世紀のリベラリズムのスタンダードとなった。

 これが、現代において多くの論者が「リベラル」として規定してきた立場である。

 だが、大きな政府は市場の自由や個人の財産権を制限する。それに反発して、政府機能を縮小し、自由を最大限に尊重するリベラリズム本来の在り方を取り戻そうとしたのが「ネオ・リベラリズム」である。

あわせて読みたい

「リベラル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で増える離婚予備軍 ステイホームを破局回避のチャンスに変えよう

    土屋礼央

    03月04日 08:03

  2. 2

    AI翻訳のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令「英語は本業の能力とは何の関係もない」

    Ledge.ai

    03月03日 17:31

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  5. 5

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  6. 6

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  7. 7

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  8. 8

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  9. 9

    「私自身が判断したい」という総理発言は何故素直に受け入れられないのか

    近藤駿介

    03月04日 13:30

  10. 10

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。