記事

1971年の日本 銀座にマクドナルド1号店、原宿におしゃれな若者出現

『マクドナルド日本1号店』のオープン当時のメニューボードには、いまもかわらぬハンバーガーとシェイクの表示があったことがわかる(写真提供/日本マクドナルド)

米国スタイル・ファストフードの先駆けとなったマクドナルドのハンバーガー(写真提供/日本マクドナルド)

 今から50年前となる1971年は、「もはや戦後ではない」宣言から15年。あらゆる面で欧米文化の影響を受けた時代だった。暗い雰囲気が漂うコロナ禍の2021年とは、まったく異なるものだったに違いない。

【写真4枚】やや濃いクリーム色の包みにふわりと包まれた1971年当時の、出来立てのハンバーガー。他、当時のミスドのドーナツなども

 アメリカ式の食文化を50年前の日本に運んできたのが、大阪・箕面で4月にオープンした『ミスタードーナツ1号店』と、東京・銀座で7月にオープンした『マクドナルド日本1号店』。素早く食事を済ませられるファストフードの先駆けだ。コラムニストの泉麻人氏はいう。

「その年の夏、銀座の『マクドナルド』で出合った商品に驚かされた記憶があります。ストローを使って、溶けたアイスクリームのようなものを飲む『シェイク』、“あんぱん”サイズで肉が挟まっている『ハンバーガー』、ともに未知の体験でした(笑い)。銀座三越店前のホコ天で、発売直前のカップヌードルの試食をしたのも覚えています。懐かしいですね」(泉さん)

 1973年に銀座から上野までつながったホコ天で、ファストフードのハンバーガーを初めて食べたというのは、昭和のレトロ文化を研究している黒沢哲哉さんだ。

「マクドナルドのハンバーガーは手軽で安いイメージですが、当時は高級品で1個80円。食パン1斤が50円の時代でしたから、贅沢な食べ物でした」と語る。

ホコ天の銀座や、まだ静かな街だった原宿におしゃれな若者が出現

 ファッション界にとっても1971年は特別な年だった。スタイリストの中村のんさんはいう。

「東京・原宿に若者が集まるようになったのは70年代後半から。1971年頃の原宿は、竹下通りもまだまだ静かな住宅街でした。故・山本寛斎さんがこの年にロンドンで日本人初のファッションショーを行いました。日本のファッション界では寛斎さんの存在が大きかったですね」(中村さん)

 当時、原宿や銀座で歩行者天国が始まり、アーミールックやホットパンツなど、いままでなかったファッションで闊歩するのが最先端だった。50年前のファッションながら、いま見ても違和感のないおしゃれな時代だ。

※女性セブン2021年2月18・25日号

あわせて読みたい

「日本」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で増える離婚予備軍 ステイホームを破局回避のチャンスに変えよう

    土屋礼央

    03月04日 08:03

  2. 2

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  5. 5

    米、中国「最大の地政学上の課題」と認識 国務長官が外交演説

    ロイター

    03月04日 03:05

  6. 6

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  7. 7

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  8. 8

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  9. 9

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  10. 10

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。