記事

佐藤優氏が解説 温暖化に伴う北極海融解でロシアの脅威が露呈する

1/2
北極海の氷が溶けると日本の安全保障上の問題にもつながる

 海上自衛隊幹部学校が定期的に公刊する論文集『海幹校戦略研究』2011年の5月号には、「温暖化が進むと2037年の夏季には氷に閉ざされない(アイスフリーの)北極海が出現」し、北極海の戦略的意義を問うべしとの指摘がされている。今から約10年前の論文の一節だ。

【図解】北極海航路が新たな鍵になる。

 人類の文明的生活の向上によるCO2排出量の増加が主な原因と言われる地球温暖化。これまでは、緑地の砂漠や、極氷融解による海面の上昇など環境面の“悪化”を呼ぶと啓蒙されてきた。

「しかし、そればかりではなく安全保障上の問題をはらんでいるんです。密かに、温暖化で氷が融けることを望んでいる国があります。それは、ロシアです」──そう語るのは、ロシアに詳しい佐藤優氏だ。かわぐちかいじ原作の漫画『空母いぶき GREAT GAME』単行本第3集発売を記念して、その舞台となるロシアと日本との関係について解説してくれた。北極海の氷が融けると彼の国は何を利するのか。

「ひとつは、厚い氷に覆われていて手が出せなかった地下資源を開発できることです。ロシアの北極海沿岸は天然ガスがザックザク出てくる。特にヤマル半島は宝庫で、石油でいう中東のクウェートやカタールみたいな場所になる可能性があります」

 エネルギーの地軸が中東ベースからロシアベースへ? 石油から原子力へ、主力エネルギーの転換が一頓挫した現在、水素エネルギーなど次世代エネルギーの準備の前に、思わぬところでロシアの天然ガスがキャスティングボートを握るかもしれないのだ。

「もうひとつは、氷がなくなると北極海を大型船が安価で行き来できるようになる。新たな『北極海航路』が開発されます」

 人類至上初の“北回り航路”。これは、ヨーロッパからアジアへの海上輸送のスタンダードを完全に変える(※図1参照)。

「南回り航路と違って海賊がいない。寒すぎるから。だから保険料が大幅に安くなる。氷の融解を見越して、今ロシアは北極海全部を『うちの大陸棚だ』と言い始めています。国連海洋法条約により、200海里までの大陸棚は沿岸国が排他的権利を持ちます。カナダが警戒を強めて猛反発しています」

 地球儀を真上から見た北極地図が熱い時代を迎えているのである。となると、日露関係がどう変わるのか。

あわせて読みたい

「ロシア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  5. 5

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  6. 6

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  7. 7

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  8. 8

    韓国、米軍駐留費の負担増で合意=米国務省

    ロイター

    03月08日 09:05

  9. 9

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  10. 10

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。