記事

他番組と何が違う?千鳥の『クセスゴ』にお笑いファンが注目するワケ

滑ってもOK。千鳥の2人が笑いに変えてくれる安心感

 お笑いコンビ・千鳥(大悟とノブ)の人気が止まらない。『相席食堂』(ABCテレビ系)、『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)など多数のレギュラー番組を抱える中で、今年に入ってからも新たな冠番組『千鳥vsかまいたち』(日本テレビ系)がスタートするなど、文字通り飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

 そんな千鳥のレギュラー番組のなかでも、お笑いファンの間で注目度が高いのが、昨年から始まった『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ系)だ。

 テレビ局に勤務しバラエティ系番組の制作担当の男性・Aさん(20代)は、同番組の「スゴさ」についてこう語る。

「この番組は、今をときめく人気芸人から今後注目の新人芸人まで、キャスティングが素晴らしいです。それだけでなく。別の番組では披露できないようなマニアックなネタ、つまり『クセがスゴい』ネタが見られるとあって、コアなお笑いファンの視聴者にもウケています。

『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)を担当しているスタッフが手掛けているもあり、シュールな笑いに満ちている。そこで披露されるネタは、今でも熱狂的なファンがいる『あらびき団』(TBS系・2007~2011年)に近い印象です。この番組も、“あらびき”なネタを見せるというもので、通常のネタ番組とは違うコアなファンがついているのではないでしょうか」(Aさん)

 よしもとの劇場に通うことが日課だという東京在住のお笑いファンの男性・Bさん(30代)は、同番組と他のバラエティ番組との違いについてこう語った。

「いま、『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)のようなショーレースに向けて、ガチガチに作り上げてきたネタを見る機会が増えていますよね。いかにすべらないネタをするか、どれだけウケるか、と言わんばかりのバトルだと、こっちも集中して見なければならない気がして、疲れてしまうこともある。

 そんななか『クセスゴ』のネタは、そういう縛りを取っ払って、本当にやりたいネタを披露してくれている気がします。

『滑ってもOK、クセが強くてもOK』というのは、千鳥がコメントで必ず面白くしてくれる、という安心感があるからこそ成立する。千鳥の2人の技量を実感しますし、こちらもゆるい気持ちで観られるのが心地よいです。

 たとえば、『クセスゴ』では、かまいたちの山内健司が予期せぬシチュエーションで『LUNA SEA』の楽曲を長尺で歌う、という奇妙なネタがありましたが、ルナシー世代の自分としては抱腹絶倒です。またM-1王者・マヂカルラブリーのラップバトルも毎回楽しみにしています」(Bさん)

 また、今後ブレイクしそうな若手芸人を多数起用していることも、お笑いファンからすればうれしいポイントのようだ。大阪在住で、よしもとの劇場に通うCさんは、こう述べる。

「大阪の劇場で活躍している、大好きなコント師『ビスケットブラザーズ』や、M-1予選でも評価が高かった『滝音』、また東京進出を果たした男女コント師『蛙亭』など、大阪のマンゲキ(よしもと漫才劇場)ファンとしてはおなじみの面々が起用されているので、今後どうブレイクしていくのか見守るのが楽しみです。

 劇場番長の『見取り図』が披露する“南大阪のカスカップル”というネタは、関西ローカルの『オールザッツ漫才』(MBSテレビ)時代から人気があったネタですが、『クセスゴ』ではさらに進化していて、その違いが楽しめるのもうれしい」(Cさん)

 今後この番組から新たなスターが誕生していくのかもしれない。

あわせて読みたい

「千鳥」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  3. 3

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  4. 4

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  5. 5

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  6. 6

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  7. 7

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  8. 8

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。