記事

「白」を身につけ、森会長の女性蔑視発言に抗議 衆院に続き、参院でも

 立憲民主党の有志議員が8日、東京五輪パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の女性蔑視発言に対する抗議の意思を表すため、女性は白い服、男性は白いポケットチーフで本会議に入場するよう呼びかけました。白い服は20世紀初めの女性参政権運動のシンボルカラーです(写真上は、10日に行われた参院本会議場の様子)。

 「白」の着用を呼び掛けた大河原雅子ジェンダー平等推進本部長は、9日の衆院本会議前の代議士会で「今日は議場から品格をもって、断固たる抗議を示したいと思います」と力強く訴えました。

9日の衆院本会議場の様子(同意人事採決時)

 衆院本会議には多くの野党女性議員が白いジャケット、男性議員が白いポケットチーフを着用しました。また、青山大人衆院議員の地元茨城県の花き農家が生産した白いバラが準備され、枝野幸男代表をはじめ多くの議員が上着に挿しました。

 また、本会議に先立っておこなわれた衆院予算委員会では、立憲民主党から亀井亜紀子、金子恵美、山本和嘉子各議員が「白」を着用し、森会長の発言問題について政府をただし、会長の辞任を求めました。

関連記事:【衆院予算委】森会長の女性蔑視発言に抗議、亀井、金子、山本各議員が質問

 さらに水岡俊一参議院議員会長は10日、参議院議員総会で森会長の発言問題について「辞任をせずに、取り敢えずの撤回、謝罪をすればそれで良いのかという声があがっており、この問題の争点がどう移っていくかを考えれば、私自身、男性として差別意識はどうなのか、問いかけなければいけないと思う。森会長への攻撃は簡単であるし、異論をはさむ人もいないと思うが、日本の社会、政治における差別性、問題性はどうなのかを私たちは問いかけながら行動していきたいと思っている」とあいさつしました。

 同日の参院本会議でも、多くの野党議員が白いスーツ、白いバラを身に着けました。参院本会議では国会同意人事の採決がおこなわれました。

参院本会議場に入る所属議員ら(10日)

あわせて読みたい

「森喜朗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  2. 2

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  3. 3

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  4. 4

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  5. 5

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  6. 6

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  7. 7

    日本で唯一車で走れる砂浜が一部通行止めに 地元からは「地域の宝、早く復旧して」の声

    BLOGOS しらべる部

    02月24日 16:49

  8. 8

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  9. 9

    ZEROは0でない それをwithと言うと思いますが 立憲民主党はやはりPCR利益誘導?

    中村ゆきつぐ

    02月24日 06:49

  10. 10

    なぜ、57歳母と24歳の息子は死んだのか〜「八尾市母子餓死事件」の調査のため、八尾市に〜の巻 - 雨宮処凛

    マガジン9

    02月24日 15:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。