記事

障がい者ヘイトとは何か――「見えない犯罪」は可視化できるか

1/2

[画像をブログで見る]

  • ヘイトクライムには障がい者が標的になるものもある
  • 日本では「嫌がらせ」や「暴言」で済まされるものも、最も取り締まりの厳しいイギリスでは懲役などの実刑を受ける可能性がある
  • その一方で、規制が厳しいイギリスの経験は、障がい者ヘイト取り締まりの難しさも浮き彫りにしている 

 憎悪に基づくヘイトクライムは、異なる人種・民族や宗教だけでなく、障がい者もその対象となりつつある。

忌み嫌われる弱者

 コロナ禍は良くも悪くも人間の心のひだを浮き彫りにしているが、その一つが障がい者に対するヘイトクライムの増加だ。

 ヘイトクライムというと人種・民族や宗教に基づくものが知られているが、性的少数者やトランスジェンダー、高齢者などとともに、障がい者もその対象になりやすい。

 歴史上、障がい者の排除を組織的に図ったものとして知られるのがナチスの「安楽死計画」だ。ナチス体制では「ゲルマン人にふさわしい」健康的な肉体が賛美され、それに「不適応な」障がい者は「価値のない生命」とみなされた結果、1933年の遺伝性疾患子孫防止法に基づいて、少なく見積もっても5000人以上が隔離・殺害されたといわれる。これは後のユダヤ人大量虐殺の「リハーサル」となった。

 現代に目を移すと、これほど凄惨でも組織的でもないとしても、「障がい者であること」への憎悪に基づくヘイトクライムは見受けられる。

 北米、ヨーロッパの各国はヘイトクライムに関する共同のデータベースを作成しているが、人種や宗教に基づくものと異なり、ほとんどの国で障がい者ヘイトは公式に記録されていない。その例外ともいえるのがイギリスだ。

[画像をブログで見る]

 イギリスでは2020年、アジア系へのヘイトクライムが前年比で20%以上増加したが、その一方で障がい者ヘイトも増加しており、統計に残るその件数は昨年はじめて8,000件を突破した(イングランド、ウェールズのみ)。コロナ・ストレスで攻撃的になりやすいなか、社会的マイノリティを「やっかい者」とみなし、忌み嫌う風潮が高まっていることがうかがえる

障がい者ヘイトとは

 イギリスの障がい者ヘイトについて、もう少し細かくみていこう。

 イギリスでこの1年間に発生した障がい者ヘイトのうち、何らかの暴力をともなうものは半数近く(3,628件)で、前年比16%の増加だった。そのなかには、イングランド中部ノーサンプトンの路上で車いす使用者が通りがかりのドライバーに罵られ、車いすを揺さぶられた事件などが含まれる。

 その一方で、物理的暴力をともなわないヘイトスピーチ、嫌がらせ、誹謗中傷、脅迫などが残りの約半数を占める。イギリスの場合、コロナ禍でオンラインでのヘイトクライムが急増しており、発生件数全体の約10%を占め、前年比で46%増加した。そのなかには「障がい者はコロナに感染しやすいのだからワクチンができるまで閉じ込めておくべき」といった風評被害もあった。

 また、障がいのためにマスクをできない患者に、看護師が「あなたのために医療関係者は生命の危険を冒している」と発言したケースなども報告されている。

 こうしてみたとき、日本で「暴言」、「不適切な発言」、「誹謗中傷」といった表現で済まされるものでも、イギリスでは「ヘイトクライム」になり、公式の記録に残る可能性が大きい。だとすると、統計上イギリスで障がい者ヘイトが多いのは、他の国よりヘイトが蔓延しているからというより、他の国より可視化されやすいからといえる。

あわせて読みたい

「差別」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  4. 4

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  7. 7

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  8. 8

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景

    NEWSポストセブン

    03月05日 16:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。