記事

2月10日(水)ムネオ日記

 森喜朗東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の発言が連日メディアが取り上げ、野党議員も便乗している。

 パフォーマンス宜しく女性は白ジャケット、男性の胸ポケットには白バラを付けていた。

「100年前、アメリカで起きた婦人参政権運動の時のスタイルだが、参政権運動と森発言を一緒にする神経がわからない」という声が寄せられた。社会的に名の通った方の指摘であり、私も神妙に伺った。

 冷静に考えれば、結果的に誤解を招く発言をし、翌日撤回、謝罪発言を森会長はなされた。

 そもそもJOC(日本オリンピック委員会)の臨時評議委員会での発言で、森会長が女性蔑視のつもりで話したのなら問題である。

 しかし森会長は明確に記者会見でもお詫びし、否定している。人によって受け止め方は色々で「全体の話を聞くと最後には女性の重要性を評価し称えており、違和感はない」という声もあった。認識は人それぞれとつくづく思った次第だ。

 あわせて「辻元議員が一方的に発言の一部分だけを取って質問、批判する姿に、あなたは国民の税金を詐欺しましたね。国会議員が詐欺していいのですか。その反省はあるのでしょうか」と著名な文化人から厳しい指摘もあった。改めて色々な考え、思いがあるものと知らされた。

 政治家にとって言葉は命であるとよく言われる。私自身、しっかり受け止めて参りたいと自分自身に言い聞かせるものである。

 合わせて謝罪し反省した以上、森会長は更に決意も新たに東京オリ・パラ成功に向け、全力を傾けられることだろう。

 成功に向け最善を尽くす森会長にチャンスを与えることも大事ではないだろうか。

 組織委員会の会長として7年間「森会長だからこそここまでやって来れた」という声が関係者の中では圧倒的である。

 謝罪し反省した以上、寛容の心を持ち合わせることも必要ではないかと考えるものである。

あわせて読みたい

「森喜朗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  2. 2

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  6. 6

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  7. 7

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  8. 8

    なぜ、いま渋沢栄一なのだろう?

    ヒロ

    03月07日 10:37

  9. 9

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  10. 10

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。