記事

#dontbesilent と投稿したドイツ大使館「女性の積極的な意見表明を応援する思い」

複数の駐日大使館が5日、Twitterに「#dontbesilent」「#genderequality」「#男女平等」などのハッシュタグを付けて投稿し、話題となった。

最初に投稿したのはドイツ大使館で、ハッシュタグだけを記した文面に、職員の女性が左手を挙げた写真、さらに男性も加わって同じく左手を挙げた写真の2枚が添付されていた。続いてフィンランド大使館、駐日欧州連合代表部、スウェーデン大使館が同じような内容を投稿。アイルランド大使館は欧州連合代表部の投稿を引用する形で、「駐日欧州連合代表部およびEU加盟各国の駐日大使館とともに、#DontBeSilentイニシアティブに賛同します」という文言を添えて投稿している。

これらのツイートが投稿されたのは、4日に東京オリンピック・パラリンピック組織員会の森喜朗会長が「女性がいる会議は長くなる」と女性を蔑視する発言をし、問題視されている最中だった。投稿では直接的には言及されていないが、森会長の発言に対して声を上げるものだとして、SNSで反響が広がり、多くのメディアでも取り上げられた。

ドイツ大使館「女性の積極的な意見表明を応援」

最初に投稿したドイツ大使館広報に問い合わせて、経緯やツイートに込めたメッセージについて聞いた。

まず、「男女同権」「男女平等」といったジェンダーに関するテーマはドイツ人にとって大変重視しているテーマのひとつだとして、職員が参加できる形のツイートを投稿したと経緯を説明。

写真内の左手を挙げるポーズについては、「会議中に発言を行う際の挙手」を表し、女性の積極的な意見表明を応援する気持ちを込めたという。

森会長の発言を受けてのものかという問いに対しては、あくまでも「女性の積極的な意見表明を応援する気持ちを表すため」という趣旨だという回答だった。

反響が広がったことについては驚いたとしつつ、「このテーマが多くの方々に、また身近な問題として取り上げられたことはうれしく思います」とコメントした。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「性差別」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  2. 2

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  6. 6

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  7. 7

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  8. 8

    なぜ、いま渋沢栄一なのだろう?

    ヒロ

    03月07日 10:37

  9. 9

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  10. 10

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。