記事

“ダメなものは市場から去ってもらう”アメリカ流の資本主義に橋下氏「日本で政治家が言ったら大変なことになる」

 ABEMA『NewsBAR橋下』のゲストは芸人と会社役員の2つの顔を持つ男・厚切りジェイソン。アメリカ・ミシガン州出身で現在は日本人の妻と3人の娘と一緒に日本に住んでいる厚切りジェイソンと橋下氏が日米のコロナ対応の違いについて語り合った。

・【映像】橋下徹×厚切りジェイソンが語るマネー活用法

 橋下氏が「ホワイトハウスに入る人にはマスク着用が義務付けられたようだし、アメリカ国内でもだいぶマスクを着用している人が増えてきたと思うけれど、なんでアメリカ人はマスクしないの」と尋ねると、厚切りジェイソンは「やれと言われているから。反抗期」と回答。

 「拳銃がなくならないのも同じだと思うが、やはり規制されたくない。一度規制されると、次はどこまで規制されるのか、と思い始める人が多い。一歩でも政府に譲りたくない人が多い。そして、他人のことは他人の責任で、守る義務はない、頑張れ、という考え方だ。もちろん感染は広がってほしくないし、自分にうつるかもしれないと思えば自分の身を守る」。

 橋下氏は「その点、僕らやっぱり“他人にうつしたらまずい”ということで色んな行動を考えているもんね。全員がそうだとは言わないけど、日本人とアメリカ人の根本的な考え方の違いは面白い。そして日本はロックダウンせずに、休業も“お願いベース”だ。

だけど、ほとんどのお店が補償金もない中で従っている。これもアメリカだったら、命令に従わないと、罰金、というくらいじゃないと聞かないんじゃないかな。むしろ、この状態で従っていく日本の方が、ちょっと気持ち悪く感じるんじゃないか」とコメント。すると厚切りジェイソンは「アメリカだったら聞かないと思う。でも、日本にいる僕としてはとてもありがたい」と応じた。

 また、橋下氏はアメリカの“補償”に着目。コロナ禍での雇用維持を目的とした中小企業支援策で、融資を給与などに充てると返済免除されることもある給与保護プログラム(PPP)について、次のように話した。

 「トランプさんはすごいことをやったなと思うのは、ひとりひとりに給付金をバーンと出したのと同時に、企業に対する補償もすごかった。日本みたいに100万、200万のレベルではなく、企業の規模によっては億単位の融資をし、そのうち、給料や賃料で払った分の75%は返済免除。ただ、ある程度の優良企業まで受けられるようになっていたから、それは返還しろというような話にはなっている」。

 これに対し厚切りジェイソンが「それでも数カ月で足りなくなって閉店したところもある。それなら最初から閉店すれば良かったと思う。これが資本主義だ。ダメになったらダメになったで別に成功することを見つければいいという話だ」と指摘すると、

橋下氏は「それが共和党的な、ダメなものは生き残らせるよりも市場から去ってもらうという考え方だと思う。僕もそういう考え方でやってきたんだけど、アメリカ人がすごいのは、コロナ禍になっても、この“強いものが生き残っていくだろう”ということでやっている。これが国の力の強さにもなっている。でも、日本ではそうは言い切れない。政治家が言ったら大変なことになる。日本はアメリカの民主党、もっと言えば社会主義的にみんなを救おう、救おうというふうになるから」と話していた。(ABEMA/『NewsBAR橋下』より)

▶映像:橋下徹×厚切りジェイソンが語るマネー活用法

あわせて読みたい

「橋下徹」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  3. 3

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  4. 4

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  5. 5

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  6. 6

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  7. 7

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  8. 8

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  9. 9

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  10. 10

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。