記事

すごいね、この株高!!

毎週月曜日やっている一連の午前中の会議を終えて席に戻ったら、すさまじい株高ではないか。

なに、この株高はと、開いた口が塞がらない。 すごい上昇幅だし、すごい買いっぷりには、ただただ驚くばかり。

かといって、焦りとか出遅れ感は皆無である。 こんな株高に乗ろうなんて、そんな気はさらさらない。

それよりも、こんな高値を買い群がっている投資家たちが、いずれパニック売りに走るときがくる。

その時の大混乱ばかりが、次々と想定される。 カネあまりバブルという宴の後は、売り逃げ地獄が待っている。

3階4階へと昇っていって、突然はしごを外されたように急転落下していく。

ここで買っている投資家たちは、いずれもバブルの熱狂に踊っているだけのこと。

冷静な価値判断や投資の収支計算など放り投げて、株高の熱狂に飛び込んでいっているのだ。

株高だから買う。 そういった投資家たちばかり。 ひとたび株価が値下がりに転じたら、投げ売りに走るしかない。

静かに考えたら、そんなひどい修羅場は御免蒙ると、誰もが思う。

ところが、いま現在もそうだが、バブル熱気はそういった常識的な判断すら、吹き飛ばしてしまう。

そして、後になっては「なんで、あんな熱気に乗ってしまったのだろう」と、悔やむことになる。

もちろん、悔やんでも遅い。 バブルのすっ高値をつかんでしまい、売るに売れない大損に苦しむ日々が待っている。

まあ、こんなバブル熱気は「すごいなあ」と眺めるぐらいにしておこう。

間違えても、慌てて買おうなんて気を起こさぬことだ。 保有株があれば、どんどん利益確定しておこう。

われわれ長期投資家としての買い場は、暴落の後でたっぷりと堪能できるのだから。

あわせて読みたい

「株式投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  3. 3

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  4. 4

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  5. 5

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  6. 6

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  7. 7

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  8. 8

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。