記事
  • ロイター

ETF買入、デフレマインド払拭に効果=中村日銀審議委員


[東京 10日 ロイター] - 日銀の中村豊明審議委員は10日、高知県金融経済懇談会(オンライン形式で開催)であいさつし、政策点検の焦点の1つとなっている上場投資信託(ETF)の買い入れについて「株式市場の不安定化がデフレマインドにつながりやすい日本の特異性を踏まえると、そうしたマインドを払拭する上で効果を発揮してきた」と評価し、今後も必要な政策ツールだとの認識を示した。

ただ、「ETFに限らず、大量の資産買い入れや保有の長期化によって、市場機能に影響が生じ得ることにも留意が必要だ」と指摘した。

日銀は3月の金融政策決定会合をめどに点検結果を公表する。中村委員は、結果がどうなるかについては言及せず、「引き続き効果や副作用を慎重に点検したうえで検討したいと思うが、この先も起こり得る経済・物価・金融情勢の変化に対して、タイムリーかつ効果的に対応できるよう準備しておくことが重要だ」と述べるにとどめた。

<原油安・宿泊料値引き、将来の物価上昇の素地に>

足元では、原油価格の下落や政府の観光需要喚起策「GoToトラベル」事業による宿泊料の割引などで消費者物価指数(生鮮食品を除く、コアCPI)は前年比マイナス圏の推移が続いている。

中村委員は、原油安や宿泊料の値引きは「消費者の購買力上昇などを通じて、いずれは消費者物価に対してプラスに作用する」と指摘。「コアCPIがマイナスということだけに着目するのではなく、需要の変化を含めた品目ごとの動向やミクロ情報など実態をしっかり確認、分析することがいっそう重要になっている」と述べた。

<地域金融、企業は県域を越えて拡大志向>

中村委員はあいさつの中で、デジタル化や脱炭素化という今日の課題をチャンスに変え、企業が成長していくことが重要だと強調した。

日立製作所の経営に携わった経験から「自前主義にとらわれず、異なるバックグラウンドや知見を持つ人材の活用などを通じて経営リソースを強化し、一歩先んじて変化に挑戦し、自社の事業構造を先送りすることなく改革して、成長を実現することが重要だ」と述べた。

企業の成長を支える金融のうち地域金融については、地域金融機関の営業地域が都道府県単位で区切られがちな半面、「人口減少が進み、特定地域での事業成長が難しくなる中で、生産性向上と規模拡大を追求する企業は多い」と指摘。

地元の中小企業の成長に向けた取り組みを持続的にいっそうサポートしていくため「地域金融機関の経営統合や合併も1つの選択肢だし、他業態を含むアライアンスなども有力な手段だ」と述べた。

*中村委員の発言を追加しました。

(和田崇彦 編集:青山敦子)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  6. 6

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  7. 7

    ソフトバンクGの格付け見通し、ムーディーズが安定的に引き上げ

    ロイター

    03月08日 21:12

  8. 8

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  9. 9

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

  10. 10

    東日本大震災で〝常態化〟した自衛隊の災害派遣 「想定外」の災害にも“揺るがぬ”国をつくるには - 西岡研介 (ノンフィクションライター)

    WEDGE Infinity

    03月08日 09:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。