記事
  • SmartFLASH

前田敦子「離婚」問題で注目、夫を敵視する “マザコン妻” が急増中

2018年5月に本誌が最初に報じた前田と勝地の「早朝デート」

 なかなか、「夫婦水入らず」とはいかなかったようだ――。前田敦子(29)と俳優の勝地涼(34)が、離婚協議中であることが明らかになった。

 2人は、2018年5月に本誌の「早朝デート」報道で熱愛が明らかに。同年秋に公開された映画で共演し、2人は距離を縮めた。

 その後、同年7月に結婚、9月には妊娠を発表。交際発覚からまだ1年もたたない2019年3月に前田が第一子を出産し、夫妻は前田の実家があるマンション内の、別の部屋で暮らし始めた。

 子育てのために、妻の実家に協力を求める。このことが前田・勝地夫妻に限らず、夫婦間に悲劇をもたらすケースが増えているという。夫婦問題カウンセラーの岡野あつこ氏は、こう警鐘を鳴らす。

「最近、前田さんのような、実家に依存してしまう『マザコン女子』が急増しています。マザコン女子の場合、母親が積極的に介入してきて、“夫婦の問題” を母娘だけで解決してしまう。こうなると、本来訪れるべき、妻と夫が絆を深める機会が少なくなり、結婚生活がうまくいかなくなることが多いのです」

 また、結婚・離婚カウンセラーの大安ケイコ氏は「マザコン女子は夫を “敵視” してしまう恐れがある」と話す。

「仲がよすぎる母娘になると、旦那の愚痴まで共有してしまいます。勝地さんが育児に積極的ではなかったという報道もありますが、前田さんも『なぜ彼は手伝ってくれないんだろう』といったことを、母親と話していたのかもしれません。

 そうすると、だんだんと母娘のあいだで、『悪いのはいつも夫』と考える価値観が固定されてしまうんです」

 前田・勝地夫妻は、出産から1年後の2020年3月には、前田の実家があるマンションから離れる決断もしていた。

 その後、勝地は前田と幼子を残し、別居を始めてしまう。そのまま、結婚生活が修復されることはなかった。

「核家族時代の今、あくまで親は『別の家の人』。それなのに妻の母親が “お手伝い” 以上に家庭に介入すれば、夫がひとりになりたいと思うのは自然なことですよ」(岡野氏)

 これからの夫婦には、“婿姑問題” が増えていく?

(週刊FLASH 2021年2月23日号)

あわせて読みたい

「マザコン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で増える離婚予備軍 ステイホームを破局回避のチャンスに変えよう

    土屋礼央

    03月04日 08:03

  2. 2

    AI翻訳のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令「英語は本業の能力とは何の関係もない」

    Ledge.ai

    03月03日 17:31

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  5. 5

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  6. 6

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  7. 7

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  8. 8

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  9. 9

    「私自身が判断したい」という総理発言は何故素直に受け入れられないのか

    近藤駿介

    03月04日 13:30

  10. 10

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。