記事

「140字の物語」すぐ読めるのに忘れられないTwitter小説の"最後の一行"

1/2

Twitterで短編小説を書く神田澪さんが、これまでの作品をまとめた『最後は会ってさよならをしよう』(KADOKAWA)を出した。140字という字数制限があるが、「想像以上に豊かな物語を書くことができる」という。本書の中から、ファンから人気の高い3本と新作をお届けする――。

140字が織りなす豊かな物語

これまで4年にわたり、Twitterで「140字ぴったりで完結するものがたり」を書いてきました。

打ち上げ花火
提供=KADOKAWA

もともとは、「小説などの長い文章が読めない、読む時間がない」という方にも楽しんでもらえるものを書きたいという思いで始めた試みです。現在、日本版Twitterの文字数制限が140字。その長さであれば、苦なく読んでもらえるかもしれない……と思ったのが始まりでした。

140字という文字数は少なく思えますが、実際は想像以上に豊かな物語を書くことができます。これまで1100篇以上の「超短編小説」を書いてきた中で「140字でこんなふうに話が書けるとは」と驚かれることが多々ありました。『最後に会ってさよならをしよう』に収録し、Twitterでもたくさんのいいねをいただいた、人気の作品の背景を少しだけご紹介させていただきます。

君をミュート
スマートグラスに「ミュート」機能が追加された。
ボタン一つで嫌いな人を視界から消せるというものだ。
生活上必要な時だけ相手が表示される仕様で、
ストレスが減ると評判だ。

そんなある日、駅でスーツ姿の人から肩を叩かれた。

「あなたは百人以上からミュートされました。

別区画で暮らしてもらいます」

「ミュート」機能が、もし現実世界で使えたら

【解説】
ツイッターやインスタグラムなど、多くのSNSには「ミュート」機能が存在します。

端的に言うと特定のユーザーの投稿を「非表示」にする機能です。「フォローを外すのは角が立つが、投稿は見たくない」という場合に役立ちます。

この作品は、そんな「ミュート」機能を現実世界でも使えたらどうなるだろう? という発想から生まれました。

メガネ代わりのスマートグラスを使用し、会社の同僚やクラスメイトなど、同じ組織には属しているが見たくない人を視界から綺麗に消せたら……。もしかするとSNSと同様に役立つ機能の一つとなるかもしれません。

けれどそうなれば、多くの人から「ミュート」され、もう誰からも見えなくなっている「透明人間」が出来上がる可能性が出てきます。

ミュートされるような言動をしているので、大抵の透明人間は何らかの問題を抱えた人物でしょう。

そうなると次は、表の社会からこっそりと透明人間をひっそりと消して、よりよい社会にするための組織が登場してもおかしくありません。組織の人から肩を叩かれた透明人間は別区画へ隔離。けれど現実世界では人が消えても誰も気付きません。

果たしてその後、透明人間達はどうなるのでしょうか? 私がもし続きを書くなら、もしかすると今度は隔離場所で、透明人間からさらに「ミュート」される人間が生まれるかもしれない……と考えたりします。

マウンティング合戦? 女子大生の心は…

『自慢合戦』
女子大生の私達がカフェに集まれば、
当然のように自慢合戦が勃発する。
海外ブランドのバッグに限定コスメ。
内容がどうであれ、我々は最高の褒め言葉をかける必要がある。

「以上です」

自慢話を終えた友人は頭を下げた。
家族や恋人に褒めてもらえない私達は、
互いに褒め合い励まし合うと決めているのだ。

【解説】
かつて流行語大賞の候補にもなった「マウンティング(女子)」。他人に対して自分の優位性を示そうとする動物の行動から、人間同士でも過剰な自慢をする様子を「マウンティングしている」と表現するようになりました。自慢は、している方はスッキリするかもしれませんが、された方は辟易してしまいます。

けれど苦労して手に入れた限定グッズや、財布の底まではたいて買ったブランド物はどうしたって誰かに「よかったね」と言ってもらいたいもの。

マウンティングとは捉えられたくないけど、でも自慢はしたい……。

「自慢合戦」はそんな悩みを抱えた女子大生達が編み出した解決策の一つです。

周りから見たら「女性同士のマウンティングか」と思われてもおかしくないカフェの一角で、彼女達は順番を守って自慢し合い、「最高の褒め言葉」で称え合います。

自分の周りにもこんなノリのいい友達がいたらきっと楽しいですよね。

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  3. 3

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  4. 4

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  5. 5

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  6. 6

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  7. 7

    みずほ銀行のATMがまたトラブル 1週間のうちに利用客に影響を与える障害が3回

    ABEMA TIMES

    03月07日 21:20

  8. 8

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  9. 9

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

  10. 10

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。