記事

10万円の特別定額給付金再支給 ついに自民党国会議員73名が緊急提言

10万円の特別定額給付金再支給 ついに自民党有志が緊急提言

自民党の中堅・若手国会議員ら73名が2月9日、下村博文政調会長に緊急提言をおこなった。

その提言のなかには特別定額給付金10万円の再支給がある。

緊急事態宣言が10都府県で延長されたことを受け、自民党の中堅・若手議員らが9日、経済的に厳しい人への10万円の特別定額給付金の再支給など追加の経済対策を行うよう、下村政調会長に申し入れました。

10万円の定額給付金再支給 自民中堅・若手議員が緊急提言

特別定額給付金の再支給に関しては、毎日SNSで話題になっており、実施を求める要望が上がり続けている。

これらのSNSで上がり続ける声に応答する形で、国会議員たちが動き始めている。

緊急提言をした自民党の高鳥修一筆頭副幹事長は、自身のブログにて、今後、特別定額給付金について、経済成長戦略本部の役員会で協議することになると報告している。

「困窮する人たちへ直接届く個人給付」を是非行うべきことを申し入れました。

下村政調会長からは、学生に支援するのは賛同するが公平性をどうするか詰める必要がある。内容は、経済成長戦略本部の役員会で協議するとの答えがありました。

(昨日の夕方配布して、本日昼までに)自民党所属衆参国会議員68(17時現在追加で、73)名から賛同の署名があったことを「多いね」と評価して頂きました。

昨日の今日なので、保守団結の会会員もまだ半数しか署名しておらず、これから数は増えると思います。(うち2名は賛同するが政府役職にあるため名前は非公開)

筆者も含め、多くの人たちが特別定額給付金の一律給付を求めてきただけに、大きな第一歩であると歓迎したい

その一方で、やはり懸念はあくまで給付対象を絞り込もうという姿勢である。

今回も住民税非課税世帯を中心に10万円給付をする案にとどまっている。

これは前回の給付金支給の際の繰り返しで、全ての人が困っているのだから、全員に出すべきだという議論を喚起することが予想される。

当然、住民税非課税世帯だけが困っているわけではない。

多くの世帯が収入減少に苦しんでいる

そのため、昨年は公明党からの強い要求もあり、生活困窮世帯への限定給付ではなく、一律給付に切り替わった経緯もある。

引き続き、下村政調会長も述べているように、公平性の観点から一律給付をするべきではないか、と思っている。早急に議論を進め、再度の一律給付を自民党案としてまとめていただきたい

今回の緊急提言にも関与している自民党の安藤裕衆議院議員は、特別定額給付金の意義について、昨年5月に以下のように述べている。

様々な支援策の網の目をくぐり抜けてしまう生活困窮者が多く発生している。

困窮の原因は多様であり、特定の課題に的を絞った給付金では、生活困窮者を救い切れないから、迅速かつ広く現金を行き渡らせることができる特別定額給付金を複数回給付すること

今回(昨年)、特別定額給付金を支給したが、あと2回は支給するべきだろう、と予算案を計上しています。

このように、今回の自民党有志の国会議員たちは、昨年から特別定額給付金を最低でもあと2回は実施するべきだと提言をしてきたグループである。

以下は昨年5月の政策提言に関する記者会見だ。

詳細については自民党の安藤裕衆議院議員のYouTube「安藤裕チャンネルひろしの視点」を参照いただきたい。

これら自民党の国会議員が73名(うち2名は賛同するが政府役職にあるため名前は非公開とのこと)も集まり、今後も増え続けることは希望の一つである。

今回特別定額給付金の再給付を提言した自民党国会議員たち(高鳥修一自民党筆頭副幹事長のブログより)

彼らへのメールや要望を続けてほしいと思うし、率直な声をSNSなどでも続けていくことが大事だろう。

私たちの声は政治にきちんと届いている。

心配はないので、今後も声を上げ続けていくべきだ。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「定額給付金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  7. 7

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

  8. 8

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  9. 9

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  10. 10

    そう遠くない金融バブルの崩壊 インフレによる資産の大幅目減りなど一般人に影響も

    澤上篤人

    03月05日 17:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。