記事
  • ロイター

コロナ禍、低所得層とマイノリティーに不相応な負担=NY連銀報告


[9日 ロイター] - 米ニューヨーク連銀が9日に公表した報告書で、パンデミック(感染症の世界的な大流行)で低賃金の職業に就いているアフリカ系住民のほか女性が最も失業しやすく、感染拡大で受ける影響に人種、性別間で差がある実態が浮き彫りになった。

報告書は、危機発生時にアフリカ系住民が労働力から最も脱落しやすく、失業率が大きく上昇すると指摘。「新型コロナウイルス感染拡大で引き起こされたリセッション(景気後退)は、戦後の景気後退と同様にアフリカ系住民に不相応に大きな影響をもたらした」とした。

また、危機のさなかに職を失った人たちの大半は女性と人種的マイノリティー(少数派)を含む低賃金労働者だったと指摘。こうした人たちの雇用回復の足取りは鈍いとした。

所得水準別に見ると、年収が8万5000ドルを超える高所得者の雇用は昨年12月までに完全に回復しただけでなく、コロナ禍前を上回った。一方、年収が3万ドル以下の低所得者の雇用はコロナ禍前の水準をなお14%下回っており、現在も悪化が続いている。

報告書は、多くの低所得者が感染拡大で大きな影響を受けているレジャー産業や飲食業の職に就いていたことでこうした格差が広がっていると指摘。高所得者の多くは昨年3月以降、在宅勤務に切り替えたが、多くの低所得者はヘルスケア、小売、建設、農業などの部門で働いており、職を失わなかった場合でも感染リスクにさらされやすいとした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  2. 2

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  5. 5

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  6. 6

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  7. 7

    国産のウイスキーが2200万円で落札されました

    内藤忍

    02月27日 11:19

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    これでも「侵害」になってしまうのだとしたら、それをリスクと言わずして何と言おう・・・。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    02月28日 19:16

  10. 10

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。