記事

アドフリープラスとTVUPackを活用したUstream中継

1/2

すっかりここ数週間、ご無沙汰してしまっていました。高寺です。今日は、アドフリーによるUSTREAM配信について実践を基にご紹介致します。

アドフリーとは何か?

 Ustreamを視聴していると、バナー広告や画面中にオーバーした広告が入ることがあります。先月からは、YouTubeのように、Ustの配信ページにアクセスすると、冒頭5秒間スキップできない動画広告が入るようになりました。

リンク先を見る

 無料で配信、もしくは視聴していると広告が挿入されますが、視聴者側がプレミアムメンバー(月額315円)になって視聴するか、配信側がアドフリープラスを契約して配信することで、広告を気にすること無く視聴・配信することができます。アドフリープラスは9800円~のパッケージが準備されており、のべ配信時間数や使える機能別によって3段階の価格帯に分かれています。

リンク先を見る

USTREAM アドフリープラス

ある施設の記念式典の中継

先日、弊社に以下の条件で動画を中継できないか、という相談がありました。

1.ある新設施設の竣工式の様子の映像を、別棟建物の複数のパブリックビュー会場に上映したい
2.当日、やむを得ず参加できない人に対して、webで中継映像を視聴させたい
3.ただし、関係者以外に見られても構わない内容だが、一応クローズにしておきたい 
4.新設施設のため、インターネットLAN回線の整備が当日に間に合うか分からない 
5.しかも、コストはなるべく安く!かつ、事故の少ない方法で。

この条件を満たすために、当サイトではすっかりおなじみTVUPackによるUSTREAM配信をパスワードをかけて行うことを提案しました。式典会場は7F、しかも小高い丘の上の建物で、無線通信はバッチリな環境のため、TVUPackによる無線通信は問題ありません。実際の進行と比べると、タイムラグが10数秒発生しますが、別棟建物のため問題にはなりません。

配信の際、無料で配信すると、再生画面に広告が出てしまいます。式典の中継という内容のため、広告が出てしまうのは少々マズい。そんな訳でアドフリープラスを使って配信することになりました。今回の配信条件が、不特定多数に配信するわけではないので、ある程度再生数も把握できるため、比較的安心です。”シンプル”で十分だろうと判断して、早速契約です。配信を行うアカウントでログインし、ダッシュボードの”有料サービスの設定”からアドフリープラスの登録を行います。

リンク先を見る

プランの選択や、支払いに使うクレジットカード情報等をフローに沿って行なっていけば、無事完了!登録を終えた数分後にはアドフリー配信ができるようになっています。

リンク先を見る

リンク先を見る

早速、配信テストをしてみると、当たり前ですが配信画面には一切広告が出ていません。広告ありの画面と比べると、非常にすっきりしていて、番組視聴に集中できそうです。広告ありと比べてしまうと、はるかに見易い印象があります。 

リンク先を見る

あわせて読みたい

「Ustream」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。