記事

株式投資して資産家や投資家だけを支える政府 #株価など気にせずそろそろ一律給付金を という市民の声

[画像をブログで見る]

日本の株価が30年ぶりの高値という日本銀行による演出

共同通信によれば、2月9日も日経平均株価は続伸し、30年ぶりの高値を記録している。

10年ほどになるが、株価が人々の景況感、生活実感と解離して、一般市民には何ら意味のない記号になっている。

株高によって恩恵を受けている一部の人間以外、新型コロナ禍によって、多くの人が苦しみ続けている。日本ではもう見慣れた格差の姿である。

9日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸し、前日比117円43銭高の2万9505円93銭で取引を終えた。バブル経済期の1990年8月以来、約30年半ぶりの高値水準。米追加経済対策の早期成立や、企業の業績回復に対する期待感が引き続き相場を支えた。

日本銀行が指数連動型上場投資信託受益権(ETF)といい、毎日、株式を買い支えているので、株価が上がるのは当然のことであり、むしろ上がらないと異常事態だ。

2010年から日本銀行は株式を買い支え、安倍政権では買入額が異常に増えた

この政策を菅政権では継続しており、ひたすら株式市場に資金をジャブジャブつぎ込んでいる。

驚くべきことは、2月に入っても土日を除いて、毎日12億円ずつコツコツと株式などへ資金供給をしていることだ。

日本銀行は年間6兆円程度を目安としているが、新型コロナ対応では12兆円を上限に買い入れを実施してきている。年間12兆円である。

これで株価が上がらないわけがない

完全に政府、日本銀行によって作られた市場であり、経団連、大企業、資産家、投資家は大喜びであろう。

株式を大量保有している人たちにとっては、新型コロナ禍など他人事でやり過ごせる十分な資金供給量だ。

新型コロナ禍で政府が支え続けているのは、一般市民の生活ではなく、もともと生活にゆとりがある大企業、資産家、投資家であり、その部分さえ支えておけば、政権は維持できるという経験がある。

そのため、一般市民の生活を支えるよりも、政治的な力を持っている富裕層をさらに下支えする政策を実施していく。

いま日本銀行が買い入れを止めれば、株価は大きく暴落することも懸念されており、もうどのようなことが起ころうが、買い支え続けるしかないバカバカしい状況に移行している。

株式など大量保有していない多くの一般市民にとってはたまったものではない

大企業、資産家、投資家ではなく一般市民こそ助けるべき

これらの状況を受けて、いい加減、大企業、資産家、投資家だけを優遇するのではなく、一般市民にこそ給付金を出せ、という声が高まっている。

株式など大量の資産保有している人たちには、政府や日本銀行が株式市場を通じて、10年以上毎日給付金を出している様なものだが、一般市民への給付金は昨年の10万円の一律給付のみだ。

これほど不公正な政策が実施されているので、市民の生活困窮度合いは高まり、貧困や格差も進行している。

株価にだけ目配せしていれば、内閣支持率も下げ止まるし、政権が簡単に倒れることはないが、目配せするところをそろそろ市民側に移していかないと人々の命や暮らしが守られない

当たり前だが、株式を大量保有している市民など圧倒的に少なく、いわゆる「1% VS 99%」という状況になる。1%の超富裕層向けの政策はもう十分ではないか。

つまり、政府は毎日、株式などに資金投入を続けている。

そろそろ、一般市民に給付金で支援してもいい頃ではないか。

もちろん、日本銀行の現状のバカげた政策を見れば、その財源がないなどということはあり得ないのだから。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「格差社会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  2. 2

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  3. 3

    「現場の国家公務員はお茶菓子も食べない」国家公務員の士気を下げる接待騒動

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  4. 4

    各国が頓挫するなか日本の教育支援が起こした南東欧の国・ボスニアでの「革命的変化」

    BLOGOS編集部

    02月27日 07:05

  5. 5

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

  6. 6

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

  7. 7

    「SDGsな未来へ」が意味するもの

    自由人

    02月27日 11:16

  8. 8

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  9. 9

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  10. 10

    楽天トラベルを直撃…「GoToトラベル」再開決定前に“あとから割引き”を始めた理由は?

    SmartFLASH

    02月27日 13:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。