記事

Facebookが提供する広告サービス一覧【最新版】

1/2
世界を制したSNSといえばもちろんFacebook。Line等、スマホベースのマイクロメッセンジャーにその牙城を脅かされてはいますが、世界10億人を超えるユーザー数の存在感は圧倒的です。今回はそんなFacebookで提供されている広告サービスを一覧でまとめてみた興味深い記事を。英語版を元にしており、日本語で利用できないものもまだあるかもしれませんが、「世界最大のソーシャルネットワークで提供されている最新の広告サービス一覧」という目線でお読みいただき、あなたのソーシャルメディアマーケティングを考える参考にしていただければと。 — SEO Japan

リンク先を見るフェイスブックの広告製品が増加の一途をたどっている。実際に、フェイスブックは次々に新たなフォーマットのテストを行っており、全てを把握するのが難しくなっている。

そこで今回、アドエクスチェンジャーは、フェイスブックが提供する、優れた、現時点で利用可能な有料メディア製品を、実験段階またはベータ段階の幾つかの製品と併せて、まとめて紹介していく。

右側のサイドバーの広告

フェイスブック広告で一番の働き者である。フェイスブックのセルフサービス式の広告インターフェースまたはAds APIを介して作成される。

画像を見るこのタイプのクリエイティブは、25文字のヘッドライン、90文字のテキストおよび100×72ピクセルのイメージで構成される。 ターゲティングは、ユーザー層、地理、興味、そして、ユーザーアクション(ページやコンテンツのいいね!や共有)を含むフェイスブックのユーザーデータを基に行われる。広告スポンサーは、CPSベースまたはCPMベースで入札することが可能であり、価格決定と最適化の権利を持っている。また、広告に対する予算および広告が掲載される期間を決めることも出来る。ランディングページは、外部のURL、フェイスブックのURL、フェイスブックページ、アプリ、そして、場所から選ぶことが可能である。

その上、広告の買い手は、フェイスブックのパワーエディターで提供されているカスタムオーディエンス機能を使って、既存の電話およびeメールのコンタクトのデータベースをアップロードして、フェイスブックのユーザーにマッチさせることも出来るようになった。

フェイスブックエクスチェンジ

フェイスブックエクスチェンジ(FBX)は、フェイスブックのインベトリに対するリアルタイムビッディング(RTB)の市場である。 広告スポンサーは特定の広告インプレッションをウェブサイト以外のユーザーのアクティビティを基に購入することが可能である。FBXは、リターゲティング目的で利用されることが多い。このようなディスプレイ広告は、先程紹介したクリエイティブと同じフォーマットで右側のサイドバーに表示される。

エクスチェンジは、AppNexus、Turn、MediaMath、そして、Triggitを含む15社のパートナーがサポートしている。

ニュースフィード広告

広告スポンサーが広告をニュースフィード内に表示させることが可能な方法が幾つかある。その中でも特に重要なのが、プロモートポストとスポンサー記事である。

リンク先を見る

ニュースフィード内のプロモートポストは、スポンサーのフェイスブックページで直接作成することが出来る。記事が投稿されると、ページの管理者がフェイスブックのファンおよびファンの友達に記事を宣伝することが可能なオプションがページの右下に表示される。3日間のプロモーションに対するオーディエンスと予算の規模を決めることも出来る。

ニュースフィード内に掲載されるスポンサー記事は、Ad Managerで作成することが可能であり、右側のサイドバー広告と連動する。フェイスブックはスポンサー記事の条件の例として次の点を挙げている:

* いいね!したページが新しいコンテンツを投稿するとき

* 友達がコンテンツをいいね!したとき(例えばフェイスブックページやページの個々の投稿)

* 友達がページに対して行動を起こすとき(ページのイベントへの返信やページの質問への投票等)

* 友達がどこかにチェックインするとき、ゲームで遊ぶとき、またはアプリを利用するとき

* 友達がウェブサイトをいいね!するとき、あるいは共有するとき

また、フェイスブックはニュースフィードで非ソーシャルな広告を表示させる実験を行っているようだ。フェイスブックに関連するニュースを提供するインサイドフェイスブックは、先日、通常は右側のサイドバーに表示される広告がニュースフィード内に表示されるテストについてレポートしていた。このような広告の一部には、「Page You May Like」(好きかもしれないページ)と言う名前がつけられているようだ。

オファー

フェイスブックは、ページのオーナーに対して、ユーザーがオンラインまたは店舗で引き換えることが可能なクーポンのような広告製品 – 「オファー」を提供している。オファーを利用するためには広告費を支払う必要がある。この製品は先日世界で展開されたばかりである。フェイスブックは、オファーキャンペーンの成功例を挙げている。ラスベガスにあるARIA リゾート & カジノは、フェイスブックでオファーを実施した後、1500以上の部屋に予約が入り、ROIがほぼ5倍に増加したようだ。

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  6. 6

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  9. 9

    オンライン投げ銭文化の光と闇 クリエイターとユーザーを惑わす諸問題と功罪

    S-MAX

    05月09日 12:38

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。