記事

森氏発言 為末大氏の意見 スポンサーも苦言

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長による、女性蔑視発言を巡って、様々な動きがあります。

五輪メダリストの為末大さんが、公式サイトや新聞などで「私はいかなる性差別にも反対します。そして理事会での森会長の処遇の検討を求めます」「私は辞任したほうがいいと思う」「社会はアスリートの本音をみている感じがすごくする」などと、現役アスリートが声を上げる必要性を強調しています。至極まっとうな意見だと思います。

こうした男性からの発言が、勇気ある発言、とされるところに、性差別に対する日本の現在地があるように思います。

また、多様性の尊重をうたう大会の理念に賛同して支援してきたスポンサー企業から組織委員会に苦言が呈されています。

日本生命は「発言は女性蔑視ともとらえられ、男女平等がうたわれている五輪・パラリンピックの精神に反する発言で大変遺憾。組織委に対しても伝えた」としています。

「メッセージを出して終わりではダメ。森会長の発言のような大会にはしないときちんとわかるようにしてほしい」と組織委に伝えた企業もある、とのこと。

昨年12月末に契約延長に合意した国内スポンサーは68社ということです。

可能なかぎり声をあげ、おかしいことはおかしい、それへの見える形での対応が必要と訴えるべきだと思っています。

共同通信社の世論調査でも、会長として「適任とは思わない」が59.9%で、「適任と思う」は6.8%のみでした。

森氏の発言後5日間で、大会ボランティア約390人が辞退し、東京都の都市ボランティアも53件の事態申し出があった、ということです。

組織委員会は、理事会と評議員会による臨時の合同会合を、週内にも開催する方向で調整に入った、ということです。

形だけでなく、きちんとした対応がとられるか注視したいと思います。

あわせて読みたい

「森喜朗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  3. 3

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  4. 4

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  5. 5

    養老孟司「生死をさまよい、娑婆に戻ってきた」病院嫌いが心筋梗塞になって考えたこと

    PRESIDENT Online

    04月18日 15:46

  6. 6

    日米共同声明 実務ベースで進めていく力が菅内閣にあるのか

    ヒロ

    04月18日 10:27

  7. 7

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  8. 8

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  9. 9

    黒人女性を撃った警官の内幕モノにネットの非難轟々

    島田範正

    04月18日 16:09

  10. 10

    大阪府 過去最多の1220人が感染 6日連続で1000人超え

    ABEMA TIMES

    04月18日 18:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。